後デイ行ってきた!

半日で1000円(自治体の助成有)

知らん場所やったんで、今日はタクシー。


朝からドキドキで、

荷物の確認、

着替え、

自分の用意、

ミカンの用意して、

あとは上着羽織るだけの状態でタクシーを呼ぶ。

タクシー予約しとくつもりが、

前日で予約枠もう満杯やって、

しゃーなし当日電話したら15〜20分かかりますーと言われ・・・

実際は40分少々待ったガーン




乗るなり年配の運転手さんで、


「ドア閉めるよー。」

〇〇ってところまでお願いします。

「知らんなー。道案内してくれる?」

〇〇通り沿いで、〇〇駅の辺りなんです。

「そうなんやね。じゃあ行くよー。」


とずっとタメ口。


女子供やから舐めてるんか、

若いのにタクシーかよって気持ちなんか、

だれにでもフランクな感じなんか。


世間話ぐらいやったらタメ口でもえぇけど、

他は敬語が無難でしょーよ。


お天気でドライブ日和ですね。

「せやねー。えぇ天気やねー。」


まぁ、道も空いててわかりやすい所やったから、

20分ほどで到着。

ホンマは近くまで行きたかったけど、

早よ降りたくて大通り沿いで降車。

これに、すぐ、むっちゃ後悔する。


大通りから住宅街に入ったら登り坂ガーンガーン

たった3分やのに、

ミカンonバウンサー

自分のリュック

マザーズバッグ

がのしかかるゲロー


はぁはぁ言いながら、なんとか到着。

ミカンちゃんはタクシー降りた時に起きてもて、

うぇっ、うぇっと今にも泣き出しそうなミカンをあやしながら受付。



玄関からニコニコの助産師さんがウェルカムな感じで、

すぐミカンちゃん抱っこしてもらい、

お部屋へご案内口笛

個室で、実家に帰ってきたような雰囲気。

うちの実家はこんなウェルカムちゃうから、知らんけど。


今回は洋室で、

大人のベッド

ベビーベッド

楽座

書斎みたいな机と椅子

電気ケトル

ミニ冷蔵庫

ハンガーラック

荷物を整理できる棚

洗面台

エアコン

空気清浄機

があるお部屋。


洗面台にはハンドソープ、ハンドペーパー、アルコール消毒液、食器洗いスポンジ、食器用洗剤、哺乳瓶消毒液が、

他にティッシュペーパー、ウェットティッシュ、インスタントのドリンク(ノンカフェインの紅茶・コーヒーや緑茶、ほうじ茶)があって、自分のタイミングでいただける。


更に、

普段どうしてるか話すと、

バウンサーだメリーだクッションだブランケットだ色々持ってきてくださる。

おばあちゃん家に来たみたいな感じで安心感がすごい照れ


どんな感じかなー、

怒られたらいややなーって緊張してたけど、

いいスタートきれた気がする。


役所に電話したらすぐ予約と手続き終わって、

2日後には助産所から電話入って軽く聞き取りがあって、

1週間後にはもう当日。

産前に準備し始めててよかった。