発達障害のある子の特徴として
生活習慣がなかなか身に付かない
というのがある。
こんばんは✨
心屋認定カウンセラーのあいちゃんです🎵
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毎日の繰り返しなのにできない。
朝の用意はほんと大変だった。
視覚優位で、朝イチから漫画を開いて
過集中を発揮。
私の声は聞こえない。
テレビをつけるなんて考えられない。
「◯◯しいよ~」と、5,6回言っても動かない。動けない。
その内プチン!と怒ってしまう……
漫画に集中している息子の肩をポンポンと
叩きに行って、アイコンタクトで「◯◯して」
と、言うとできる事もあったけど……
こちらも忙しい朝に毎回やってられなかった。
そこで出てきた救世主がホワイトボード✨✨
懐かしい☺️久しぶりに書いた❤️
何回言ってもできなかった事が、
見るとできる。
工夫すると、できたのだ。
最後にご褒美(自由時間)があるというのも、
先に見せる。モチベーションUP。
①が終わったら、ニコちゃんマグネットを
②へ
②が終わったら、③へ
今、これが終わった。
次は何をするのか?が、目で見て確認できる。
これ、教えてもらってほんと楽になった。
視覚優位のお子さんがいて、毎朝用意が大変
と、言う方はぜひやってみて~✨
就学前の字が読めないお子さんは、
絵を描くといいかも😊
たしか息子が年中さんの時に、
作業療法の先生から「目で見たモノの方が理解しやすいから、字は早めに覚えるといいよ」っ
て教えてもらってくもんのドリルで練習してたな~
小学生高学年になると、
もう本人ができるできると言い出して使わなくなったんだけど
使わないとやっぱりできなかったな~
何回も◯◯して!言うてた……
中1の今は、何となくできてる。
なっかなか起きては来ない。
なんっかいも起こす。これは必須。
目覚ましは一応なってる……
もうね顔を洗って歯を磨く。
はなかった事になってるけど……笑
それでも、朝ごはんを食べて自分で用意して
朝練にギリギリ間に合うように家を出ている。
花丸じゃんね?
関東弁!?🤣
ストレスMAXの朝が楽になったホワイトボードのお話でした♪