この前、旦那から
「職場の○○さんとこの子と、
○○さんとこの子が発達障がいだったみたい
大変やなぁ~」
と、まるで他人事で言われました。





入学から支援つけて、
3年生から通級に通い、
サポートや療育を受けて来たわが子は
特性持ってないとでも思ってるんか?





「病院行って診断つけてもらってないだけで、うちもそうやけど?」
と、言うと
あーまぁそうかって感じだった。





母親は子供のやりにくさに悩み、
本読んだり、ネットで検索したり…
色んな所に相談して、
病院行って診断ついて………





受容までに時間がかかって辛いんよね





うちの母もそんなはずない。と、言って
先生達からの指摘をスルーしてた。





旦那も、保育園の先生からの数々の指摘があって私が支援つけたいと言っても、
「支援つけることで、
ゆうまがそーゆー目(障がいがある)で見られる
それがイジメに繋がる」
と言って反対してた。





まず親が受容しないと、
子供は必要なサポートを受けられない。




そこに時間がかかるのはもちろんわかる。
私も信頼する作業療法の先生に勇気振り絞って聞いたけど、
その先生と知り合ってから5年くらいかかったかも。





デリケートな事だから、
信頼できる人から聞けるのが一番だなぁ…





病院で診断もらうなら、
診断の後に療育やサポートをしてくれる所にした方がいいと思う。





お母さん1人で悩まないで欲しい。





「私、どうしたらいいかわかりません
困ってます」





私はこれが言えるようになって
とっても楽になりました(^^)





診断がついても、大丈夫
今の世の中は優しくて問題をクリアする方法はたくさんあります(^^)