母は少女のような人で(悪口でも何でもない)
私の根っこはここにあると思う。

こういう事は慣れっこで、今回の件もちょっと予想してた。

明日の初級セミナーに行くために、前もって母に下の子をお願いしていた。
熱が出たら、幼稚園に行けないし…
元気で行けたとしても、延長保育は18時まで。セミナーは18:30まで電車に乗って戻る時間もある。

なんか、約束忘れられてそうな気がする…

と、思いながら先ほど電話をした。

「明日、お願いしてた件やねんけど…」

と話し出すと、

母「え?明日?頼まれてたっけ?」

やっぱり…
でも怒らない。怒らない。大丈夫。

母「11月のは覚えてる。あとは運動会やろう?この2つは手帳に書いてる。」

確かに、運動会も伝えたけど。
運動会は見に来れるなら来てねって感じで、明日と11月のは絶対お願いしたいって日。
大丈夫。大丈夫。抑えて。抑えて。

母「明日休みで良かった~」

ほんと良かった。
いつもこう。
なかなか出て来ない。
「ごめん」

私は私的に大切な約束を、忘れられる事がショックなんだと思う。
お母さんからしたら、また孫見るの頼まれたわぐらいにしか思ってなかったんかな。

出来るだけ怒ってる事を抑えて淡々と話す。

お迎えの時間や、私の帰る時間。

話していると、途中で「(忘れてて)ごめん」
も出て来た。

私の帰る時間が遅いから、晩ごはんも作ってくれると言う。

ずっとずっと怒って怒って怒って、関係がうまくいかなかったから今は何かあっても怒りを封印しています。

あそこで怒っていたら、晩ごはん作るとはなってなかったと思う。

後から振り返るとショックな事なのに、その時は怒りの感情が結構な割合をしめる。

感情って不思議。

なんで忘れちゃうの?
悲しい。
えーん。
とは、ならない。

相手がお母さんだから?