生きていく上で、自分としては大事にしているものは希望と思い出である。


両方とも、何か挫けそうになったり辛いことがある時に心の支えになる

今の日本に住んでいてなんとなく暗い雰囲気が漂うのは、この30年間ずっと(庶民は)不景気だったことである。加えてセレブ層だけは株価の上昇などで資産を増やしているので格差も広がり、絶望と妬みと届かない感じが屈折した感じで満ちている。そして未来への希望も持ちずらい。


さて、わたしはと言えば希望はともかく、父との北海道旅は1週間経って写真を見かえすと、しみじみ素敵な思い出であったと振り返ることができる


東京のとある駅での何気ない一枚


1週間前の今日、父と私は確実にここにいた


楽しいことばかりあった

実を言うと今回の旅はとんでもなくお金のかかるものである


帰りの北海道〜名古屋までだけでも2人で10万円である







父にとってはおそらく最初で最後のグランクラスである。東京〜名古屋まではグリーン車にした。


我が家にとってはまさしく最上級の旅である


お金は全てではないが、ある程度の幸せは買えるとは思う。特に私の場合、恵まれた才能や生まれが良いわけでもなく取り立て器量も良くない。ほとんど努力と運だけで多少ゆとりを持てる人生となった。


仕事で休暇を取り親に贅沢な旅をプレゼントする


人生でやりたいことはいくつかあるけれど、一つ叶えられて少し肩の荷が降りた


上野駅(父は62年前に北海道から青函連絡船に乗り、青森から20時間かけてここ上野につき、それから名古屋に来た。)


古き良きが残る上野駅常磐線終着

おそらく父は若い頃ここにいたはず



日暮里駅


北海道ぴりか温泉(美利河)


実家の墓地(内浦湾を望む絶景の場所である)



昔、父の実家もやっていたホタテ養殖の準備風景


大正時代に父の父が富山から渡って来て、江差〜八雲〜黒岩を経て、ここ国縫に落ち着いたそうです。お医者さんから買い取った昔の実家。取り壊し中でしたがなんとか間に合いました


10年後には新幹線の駅になる長万部駅


実家が使っていたホタテ養殖の基地


実家近所にはキツネさんいっぱいいます😆


ちなみに八雲のインターで蝦夷鹿さん見ましたよー





一度投稿したけど洞爺湖



この日、羊蹄山見えなかった💦(うっすら裾野が見えます)


中山峠名物のあげいもが😆


定山渓(滝好きの私としては譲れないスポット)

足の悪い父にはピッタリの場所で車でめちゃくちゃ近くまでいけます😆


札幌のホテル(色々探した結果叔母の家にも近くて最高のホテルでした。大浴場もあって、お風呂に洗い場があって、部屋トイレも個室。1階にワーキングスペースもありました)


新さっぽろ駅、外は変わったけど中は昔と全然変わってなくて感慨深げな父


千歳空港はけっこう昔から変わらない

(らいしです、私、小学生だったのでほとんど覚えてない💦)


行きの飛行機はJクラスシート

年配の方にはおすすめ、通常席より断然楽です


セントレア(こちらは海外側)昔中国へ旅行に行った父はそのことを覚えているのだろうか?笑笑