最近、会社にいる時間が極端に減った


昨日は午前中、大事な人を空港まてお見送り

そのあと、昼からは伊賀市へ

全国でも有数のゴミ処理場というリサイクルセンターの見学


とてつもない規模の最終処分場も見た


今後20年で満杯になるそうである

もともと30年くらいの予測だったらしいが昨今の豪雨災害のゴミや産廃やのと震災なども加えると日本のゴミは増えている


ゴミの量は豊かさの象徴といわれた時代があったが今は違う


使い捨ての時代は終わった

かくいう私もゴミの分別や資源化、エコバッグなどできる限りのことはしている。油も海洋汚染の元であるからきちんと処理をする


とりあえず個人個人でやればこんなふうになっていないのでは?と思う


服に関しても毎年多少買うが一年や2年では捨てないし、着なくなったらなるべく雑巾にする


こんなこと言いたくないが

日本にはおかしな人が増えている気がする

自己中というか


もう少し謙虚になり、慎ましくできる範囲でしあわせに暮らさんのかいな?と思う


僕はそこそこお金をバラバラ使うたちだが、おそらく自分だけに使う分であったらあまり必要としない


他人との関わりを持つ時間や子供や仕事のためならざらざら使う


今朝は賞味期限が二日切れた鶏もも肉を使ってチキンの照り焼きを作って食べた

無論調味料は自分で混ぜる


そしてこのささやかな朝食とビールを飲んでなんとなくぼーっとしている



無理もない

昨日は明け方の🕒に帰宅したのだから