朝早く起きてお茶を淹れ

ベランダで太陽が昇るのを待ちながら

洗濯物を干したり取り込んだり



そんな気持ちの良い朝

空白の時間に

ふとYahooニュースを見ると増税メガネくんの写真


ここ数年碌でもない話ばかりでうんざりだが社会情勢の変化については常に気をつけていないと社会から取りこぼされて損するのは自分なのでとりあえず見る


高齢者の定義を5歳変更することを検討した方がいいんじゃないか?( ̄▽ ̄;)と書いてある


まあ確かに70歳でも元気に働いてる社長さんたちは大勢知っているし、それなりに儲けてらっしゃるのでそれはまあその方が何かと得するんだろうからそこは好きにしたら良いと思うが、ブルーワーカーの人たち、私の父親もそうでしたが、無理でしょ💧


勝手に決めつけて申し訳ないが、健康状態は人によって違うのでバリバリ動ける人はもちろん否定はしないしお金だの何だのとかそういう問題ではなく、生きている限り人は何かをしている方が輝けるので趣味であれ、仕事であれそれは何でも良いと思う


ただ、一律でそんな線を引かれてもねー


半月くらい前に例のファイナンシャルプランナーの親友が会社に来て、のりくんは何歳まで仕事する?と聞かれた


気持ち的には60である


いろいろ総合的に考えてマンションローンは63までにしてあるからそこまで働いても良いし、前倒ししても良いしくらいがお金のことで言うとそれくらいだし、現状でもそうだがだいたいやらなきゃ行けないこと、やりたい事は仕事の方は済ませてあるので、あとは後進の育成をして会社が持続可能になる道筋をつけることができればまああとは社会的責任みたいなものは俺の場合いいんじゃね?(^◇^;)と勝手に思っている


社会人の前半は、とにかく贅沢どころか質素倹約第一、仕事一筋。お金も含めて時間その他いろんな貯金を40歳くらいまで頑張って

遊び始めたのはここ数年のことである

30代までの記憶はほとんどない💧


早くに就職結婚してローンも始めて人生とは帳尻合わせみたいなことで言うと早めにリタイアしても文句ないっしょと思っていた私としては


いまさら伸ばされても


は?


と思うだけである


さまざまな人がいるのは分かるが、知らんがなと思う気持ちもありつつ、まあなんとなく65歳くらいまで健康で有ればたぶん仕事はしていなきゃいけないのが中小企業の悲しいところだろうなとか、40代後半からのまた違った意味で無茶苦茶な生活をしだしているので、なんとなくいきなりぽっくりも可能性としてなくはないのだが、それならそれで生命保険が満額出るので子供たちがびっくりするだろうなー( ̄▽ ̄)とニヤついたり


とりあえず

私としては仕事は続けるかもしれんけど、47都道府県は制覇したいし、日本の東西南北の端っこ行っておきたいし、可能ならオーロラとかピラミッドとか一通り見ておきたいしと言うのはありつつ


たまにどっちでもいいか

と思ったり


とりあえずまあいちいち定義なんかしてもらわなくても余計なお世話なのだが、遠回しに言わずに正直に年金支給を70からにさせていただけませんか?と言えばいいのに


言えないのは高齢者間近の皆さんが怒って自民党が落選するからと言う不安からでしょ?笑


なんだかんだ言いながら

みんな自分のことしか考えてないから社会が歪になるんだよなーと思う昨今である

自分も含めて


⭕️おまけ

最近マイブームの台湾茶ボトル🎵