出入りの業者さんと話すことが多々あるので、想像や思い込みではなく、たぶん確信めいたことが言えますが、私のプレゼン乃至は商談、値段交渉、条件闘争の議論方法は普通とは少し違う


と思われる


日本で他にいないか?とか大袈裟なことを聞かれたら、たくさんいるに決まってるじゃ〜ん( ̄▽ ̄)と答えますが


まあ少数派だと思います


①衣装その他

適当に選んでいるようで、その日の相手や想像できるシチュエーション、目指したい落とし所


そんなことをいろいろ考えながら、意外と朝

あーでもこうでもないと迷っています

昨今は選択肢のスタートにネクタイ系で行くか行かないか?というのも最初に考えます

あと、明るい色

ラフ、フォーマルに寄せる

年配の方に受け入れられるかどうか?若い方からこの人の話なら聞きたいと思う風体かどうか?などなど


②落とし所と導入第一声の綿密な計画


これは少し前、大好きな女の子からしっかりレクチャーしてもらいました

場面も仕事ではなくてデート

なのですが、本当にいろいろ教えてもらった中の一つです


あなたに会えてよかった!本当に嬉しい


声や顔や何なら全身で現す


私に欠けている要素をシンプルに教えてくれました。


できる男の影にさらにできる女あり

とはよく言ったもので、成功または成功に向かって頑張る男の人の影には必ず俗に言うイイオンナがいるというのはあると思います。

惚気で逸れてスミマセン


③なるべく隠し事や嘘を交えず、また情報もできるだけ(特に困っている部分も)伝えて、そして聞きにくい事もなるべくたくさん聞き、


重要なのが、


相手の言い分や真の要望。特に遠回しに言われたら、はっきり言ってくれ!(^^)と頼み

出来るだけ短時間でお互いの条件を出し合う


④なるべく持ち帰らない


時が早く流れる現代 お互い条件を出し合い議論が並行線になったところでよくあるのが、


ではお互い一旦持ち帰りましょう


これが悪いとは言わないけれど、余程経営に影響する事ならともかく悩むのは時間の無駄というのも感じており

所詮人のやる事で真の正解なんてわからん

というのが持論です

もちろんたくさんの経験や引き出しや日頃の勉強、責任が取れる地位にあるのか?とか裏付けみたいなものは必要だとは思うけどその場で決める人の方が信頼を勝ち得るのに良いのかな?と思う次第です


⑤短い時間で人となりを知る


仕事というのは利益の追求に尽きるわけで、こちらはより高く緩やかな条件で売りたい

先方は出来るだけ安く有利な条件で買いたいと願うものです

議論が並行線になった時に、有効なのはやはりそこには人と人との信頼だとか情だとかそういう部分が多分に影響すると思います


なので趣味好きな事、家族構成、考え方、それらはたくさん知ろうと努力いたします


私は日頃旅先で驚くほどたくさんの人と話します。もちろん初対面の人です。下手したら話し込んでしまう事もあります。人が好き。

というのがあると思うのですが、何割かは練習してるところもあります。


⑥お土産その他


なるべくお土産を持っていきます

それだけで少し会話が弾みますからね(^^)


⑦遠隔地の場合は特に


その土地の美味しいもの、観光地などを聞きます。何なら聞いてからすぐそこに行ってみます!という。

基本仕事だけしかしないやつはつまらんと思ってしまいます。もちろん時間と経費に縛られる事があるとは思いますが、ビジネスの基本は相手のことを好きになるだと思います。例え相手がどんなふうに思うかわからないけれど。

人というのは自分が生まれ育った街や住んでいる場所を大事にしていると思います。その相手が大事にしている土地を知ることは大事だと思っています。


⑧小ネタを用意


お土産とは別に本来の打ち合わせ内容とは別に


自分の会社でやったちょっと変わったこと。サービスや製造品などなど必ず1〜2は話しますし、何ならサンプルを置いてきます


お互いいろいろな仕事をする中で引き出しの中身を増やすことだったらビジネスパートナーを求めて日々過ごしています。例え本来の打ち合わせがうまくいかなくてもそれだけで関係が終わりというのはすごくもったいないと思います。お互い貴重な時間を使って話すわけですからより充実した時間にしたいなといつも思っています


⑨丁々発止のエンタメ


もちろん型通りの名刺交換や促されてから飲み物をいただく。天気の話をするなどは当然できますが。


印象に残ることや楽しい場とすることを何よりも重視します


途中から上着を脱ぎ、身振り手振り勢いや沈黙笑い。エンタメの沢山の要素を混ぜて下らない冗談を恥ずかしげなく口にして、こいつ脂っこいな💦と思われてもなんかその

開き直ったもの勝ち


やれることは全部やる。そんなことが大事かなー


⑩きっぷ良く


ランチや飲みが一緒になった時。

どちらが会計を持つのか?はたまた割り勘か?ゼロコンマ何秒かの変な間があった場合にはすぐさま全部払う。目先のお金に捉われて将来の大魚を逃すべからず


11信念


というわけでテクニックだったり考え方や方法などをつらつらと書いてはみたのですが、最終的につまるところは

何かというと



会社をぜったいに守る

従業員を守る

その家族や、また自分の子供たち、愛する人のために利益は将来的なものも含めて確保するんだという強い信念が大事なんだと思っております


恥ずかしいことも恥ずかしくないし

労力を注ぎ込むことも辛くないし

普段の自分ではできない事もできるようになります


人生たかだか数十年


前に向かって頑張ろう!

と思います