私、ミーハーなのでとりあえず有名なところに行くのが好きです

というわけで北海道出張3日目は土曜日ということで、夕方までオフ


夕方5時のお客様との打ち合わせまで時間があるので、北海道を楽しんでみました(^^)


①旭川 〜旭橋〜

市の中心部旭川駅から車で5分とかかりません






旭川市は川の街

市内には石狩川、忠別川、美瑛川など大小130の川が市内を流れております。また橋も比較的多くそれぞれに趣があるのですが、旭川市を象徴するのはこの旭橋です


このごつい造りの橋梁は鉄板でかなりの重量がある車両が通れるよう作られている年代物の橋なのですが、なぜ?と思い


お客さんに夜の飲み会でいろいろ教えていただきました


昔、旭川駅から石狩川に向かってその向こうに戦前、大日本帝国陸軍第七師団の庁舎があり戦車なども通れるようにと元々あった木造の橋が丈夫なものに作り変えられとのことです


商売の基本はその土地に行き、地元の人に直接会い、その街のことを夜のお酒の席でいろいろ聞いて勉強するのが本当に大事なことなのですが

コロナも終わりこうして直接交流ができることに感謝するのでした


悲しい歴史ではありますが、第二次大戦の頃、多くの人たちが兵士となりこの橋を渡りアジア各地に派遣されて行ったそうです。

平和なこの時代に安心して仕事ができることに改めて感謝でございます



②旭川常盤ロータリー

ドラマのロケ地などにもなったこのロータリーは、私が旭川の5社のお客様を回る時、何回か通過するポイントで、ここをとおるたびに


あー旭川に来たんだな(*´∀`*)とちょっと懐かしく思える場所です。この標識がいきなり目に飛び込んできて、初めて通過する時の、えっえっ💦どうするの?∑(゚Д゚)という焦った時の気持ちも今は懐かしい思い出です(車校でも習いませんしね💦)


このラウンドアバウト方式(というらしいのですが)の道路、パリのシャンゼリゼやサンジェルマンなど街の中心部の交差点はほとんどこの方式なので(映画などで見たことあるだけで実際には行ってません😆笑笑)

ここを通る時だけちょっとバリジャン気分になれます🎵



③忠別川


こちら前回の投稿で夜の旭川駅を撮影してみた橋です。要するに旭川駅のすぐ裏が忠別川が流れておりますが、下手したら石狩川よりも幅が広い?かな

地理的には旭川駅は石狩川と忠別川という大きな川に挟まれており街の歓楽街、中心部はほとんどこの間にあります


こちら側から見る旭川駅も大変素晴らしいので訪れる方がいらっしゃつたらぜひ一度見てみてください


橋の途中から見る旭川駅

昼は写真撮り忘れました

ごめんなさい


④旭川ラーメン





函館の塩

札幌の味噌

旭川の醤油


というわけで市内各地にラーメン屋さんがあります。新千歳空港にもラーメン屋街みたいなところがありますが可能ならやはり地元で食べた方が良いかもとは思いつつ、調べることを億劫がる私なので今まで一回も足を運んでいませんでしたが今回は5社のうち1社がオーナー社長の息子さんが札幌の支店から私の訪問に合わせてわざわざ旭川本社に来ていて、お昼に誘っていただきました


おっさんですと寿司でもどうですか?となるのですが、彼はまだ私より歳下で若いので、

辻社長!ラーメン好きですか?と(^^)誘ってくれました


というわけで何店舗か行きつけがあるらしい中の一つサラリーマンでごった返す人気店へ


おすすめ店はあと5〜6店舗あるらしいので、全部行こうと思うとまだ数年北海道に通わなくてはいけないので、仕方ないから制覇するまではいこーかな笑笑