夜中12時頃


10年前です😁


SNS投稿をしたりiPhoneで写真を撮ると

こちらの意図に関わらず


⚪︎年前の今頃こんなことしてましたよ

とお知らせしてくれる


苦い思い出も甘い思い出も機械なので

忖度せず


10年前といえば今とは全く異なる環境でございました


たしか夜7時に家を出て

のんびり走ると夜中の12時少し前にディズニーの駐車場前について、そこに車がずらっと並んでおり12時になると係員さんがゲートを開けると順に駐車場へ入り、車の中で朝まで過ごすという


まあ今思うとなかなかに楽しい思い出である


子供たちはパジャマに着替えてすでに寝ている。

朝早く目が覚めると朝日をバックにパークを回るディズニーのモノレールが試運転をしている風景が飛び込んできて、子供にとってはまさしくいきなり夢の国に着いたんだとテンションが上がる


傍で、そのはしゃぐ子供たちを見ていると本当にしあわせというか微笑ましいというか頑張って仕事して、それから長距離を運転してきてよかった

(*´꒳`*)とそんな風に思っておりました


そんな風景がなんとなく懐かしく思い出されます


人生は一度きりなので

もう一度あの頃に戻りたいと思っても戻れない。

懐かしさと寂しさのようなものが胸をうつ


とまあ郷愁とでもいうのでしょうか?

少しだけしんみりとした気持ちになるのでした