私は一人でたまにお墓参りに行きます


子供の節目の報告がほとんどです


卒業とか試験に受かったとかトラブルを解決した後とか。


息子はバイクがあるので

たまに行っていたようです


娘は足がないので一人では難しい

というか、ほぼ無理な場所


昨日は(ずいぶん前から日にちを予定して)我が家みんなそろってお墓参り


私は休みの日は朝から軽く一杯飲むのが好きなので、息子が運転。助手席に娘


一人後部座席から優雅に流れる車窓を〜

というわけにもいかなくて、ノートパソコンを広げて仕事しておりました


時折子供たちの話す内容を盗み聞き笑笑( ̄▽ ̄)


とりあえず二人とも楽しそう


お墓の前で順番にお参り

南無南無


息子は声を出していろいろ報告してるので内容がわかるのですが、娘ちゃんは声に出さないのでわからない


あーちゃん

お母さんと何を話したの?と聞いても


ひみつ〜(^^)

と言う


私は子供たちの無事を頼みました

もう面倒はごめんなので頼む🙏

と。


大抵のトラブルは自分のことに関しては大丈夫なのですが子供のことは大きな出来事の場合

唐突にくらし、つかれる(^◇^;)

そして警察も学校も基本親を絡めてくるので逃げらんない


秋晴れの日のように心地よい

春の休日


妻は何を思うのか?