結局、私も息子もこの時間まで起きている

息子は昨夜7時から1時くらいまでは眠ったがそこから黙々とレポートを書いていて、少し前


9割終わった👍

と居間に来た


すごいじゃん∑(゚Д゚)‼️

と声をかけたが


内心は大丈夫か( ̄▽ ̄;)と少しというかだいぶハラハラしている

1回の領域実習は3週間近くあるのもあれば3〜4日で終わるものもある


今回は2週間ちょいのコースでまだ今朝が3日目である。最後まで待つのかなと心配なのだが、どうやら大半の看護学生がこんなような毎日を送るらしい


ぜんぜん知らない看護の世界を身近に感じると、こんなに大変な時期を乗り越えていることを知ってしまったので、これから病院にお世話になるときはたぶん看護師さんたちのたちのことを見る目が変わると思う


さて、まあ私も幸か不幸かそこそこ寝なくても大丈夫なたちである。思えば遠い昔に子供たちが赤ちゃんの頃は2時間おきに目が覚めてお乳を欲しがって泣いていたと思うが実はそのときは眠くて眠くて仕方なかった記憶がある


あの頃と何が違うかというとやはりひとり親のプレッシャーのようなものだろうと思う


そしてもう一つ大事な要素はあの頃は単なるサラリーマンで今は会社の経営者で、経営者の会でもわりかし大きな役目を担っているということがある。そしてモテモテ営業マンの顔もある

むろん家事も多々ある


つい先日、健康診断で数値が引っかかったので面談をしたがそのときふと、自分の身に何かあったらやばいかも

とちらっと思った


健康問題で言うとひとりになってから、実はすこぶる良い。体重も体型も維持できているし、ストレス耐性も比較的強い。何より血液諸々の数値が驚くほど良い

今回は中性脂肪の数値が高かったのだが原因は明白で酒である

そしてそれ以外の数値は驚くほど良い

そんなこともあり、お酒を試しに24時間口にしなかった。少しわかったのはアルコール中毒ではない事である。取り立て飲まないとつらいみたいな、飲まずにはおれないみたいなこともなかった


そんなわけで私もただ起きているのも改めてなのでというか私は私で差し迫った仕事が大量にあるのでぼちぼち片付けていた


夜明けの珈琲を飲みながら


数年後には昨日のこと覚えてないんだろうなって、ちょっぴり思いました笑