みなさまおはよーございます


シンパパになって
もうすぐで3年

ちょっと前までは
自分に80点くらいあげようかしら( ̄▽ ̄)

とも思ってましたが

最近
いろいろ思うこともあり
家事や子育てについては初心に還りまた一から
いろいろ考えたいと言う欲も出てきてます

人にとって
子供を育てると言う期間は
一生のうちで何回も訪れませんし
その機会がない方もいます

そして
幸か不幸かわかりませんが
僕には子供は実際にいて
まだしばらくの期間それが続きます

なぜ子育てを一から考え直す
と言うことを思ったかと言うと

最近
我が身を振り返ると
子供をきちんと育てると言うより
子どもが大きくなる業務をこなすという感じになっているのではないか?
自分で自分のことを思えたからです

思ったと書きましたが
実際そうなっています

例えば
お弁当

自分で食事を選べない子供には
お弁当は持たせなくちゃいけません
なので朝作って用意します

その時僕に時間がなくても
とにかくお弁当箱を埋めなくちゃいけないので
冷凍食品をお弁当箱に詰めてごまかします

子どもも美味しいとは言います

しょうがない
と思う反面
これはいいのだろうか?
とも思います

もちろん良くはないけど
しょうがない

と言う考え方もわかります

あまり自分を追い詰めすぎると
何もできなくなりますから

でもとんでもない物を
食べさせているかもしれません
何もわからない子供に・・・

昨日一昨日は
そんなわけで冷凍食品は避けました
生まれて初めて煮物を作ってみました(T ^ T)
ゴボウと鶏肉
(ついでに言うとゴボウは
初めて買いました(⌒-⌒; ))

このお弁当
体のことを考えると
実際
まだまだツッコミどころはありますが
いちおうこれはこれで・・・。


話変わって

先日
息子が手を赤く腫らしていました
コロナ対策で
学校が使い出した消毒液が原因らしいです

他の子は腫れていないらしいので
息子が過敏に反応してしまった
という感じなんですが
それをみて思いました

実は最近
添加物たっぷりの食品とか
元の出所がなんなのかわからない肉や野菜や油を
使った惣菜とか
薬漬けの謎に安い大量生産の卵とか
なるべく買わないように
いろいろ気をつけ出しているのですけど

そう言うのが置いて無い
きちんとした物を売ってるお店の中に

体に触れるとヤバい成分の入って

いない

洗剤とかシャンプーとかも
置いてあります

とりあえず口に入る物を
気をつけ出したとこなので
そっちの方になかなか
考えが及ばなかったのですけど

うちの子がアレルギーというのもあり
また他の子が反応しない消毒液に
息子だけ反応したのをみて

気をつけなくちゃ
と思った次第です

とりあえず
シンパパになって
3年。
いちおう家の中はゴミ屋敷でもなく
調味料や洗剤やゴミ袋やお米や
見た目いろいろちゃんと整えられてはいるけど
一つ一つ
もう一度
少しづつでもいいから
気にして見直してみようかな

と思いました

🌟
とりあえず洗濯洗剤は
アリエールから(在庫がなくなったら)
こちらに変えてみます
(別に宣伝とかではありません(僕に金が入るとかではありません)