自分は家を継ぎ、実家の日本家屋と敷地を相続。
建て替えが必要というのは5年前くらいから、
シロアリが出て来て明確になっていました。
奴らに電気系をやられてあちこち不具合、
ところどころ傾いて建て付け悪化。もうダメだ。
ちゃんと建て替えて奴らとおさらばしよう、
シロアリ死すべし慈悲はない
そして結婚を機に動き出したのが昨年、
その時点での皮算用は以下のような感じでした。

資金は将来を考えて資産を手元に残しつつ
低金利を生かし住宅ローンでほぼ賄うこととし、
毎月10万+ボーナス時15万の年150万返済として
20年だと3000万。25年は3750万。
実際に使える予算はここから金利手数料を引き、
解体費外構費と諸費用で600万は覚悟すると
本体価格は2000万円台までに収めたい。税込で。

床面積はどれくらいにするか。
・夫婦の主寝室を1つ
・家を継いだので仏壇&神棚のある和室を一階に1つ、後年脚が悪い家族が出たら居室にも
・男女授かることを考えると子供部屋を2つ
・夫婦の趣味のシアタールームが欲しい、後年第三の子供部屋にも
最低でも5LDKは確定?
そして夫婦共に本読みで、モノは確実に増える。
今時の家は高断熱で高気密、
昔の日本家屋みたいな建て増しは難しい。
となると、最低でも40坪は欲しいか?

40坪に2800万と予算多めに見て計算しても、
坪単価は70万。これがMAXかな。
これでまず、誰でも知ってるトップブランドで
見るからにうわー素敵な家って感じの大手さんは
相談するだけ無駄ショック!だろうなーと判断。
近所の住友林業さんの家とか洒落てて素敵なんだけど、
まあコストパフォーマンス重視で行くしかないね!

といったところを出発点にして、
ハウスメーカー選びに向かうのでした。