今日もご訪問ありがとうございます

前の記事にもいいねしてくださってありがとうございます。地道なblogの更新、フォロワーさんからのリアクションが何よりもとても励みになります



「シーラの着物スタイル」を入手しました👘



著者は、シーラ・クリフさん。


1961年生まれのイギリス人。リーズ大学を卒業し、現在では、十文字学園女子大学教授をしています。

大学で英語と着物文化を教えるかたわら、国内外で着物展示会やファッションショーの企画・プロデュースをするなど多彩な活動を展開しています。


この本は、シーラさんの着物愛溢れるエッセーと、一年かけて撮り下ろしたという写真がメイン。


エッセーは、日本人にはない感性で着物を捉えていて、とても新鮮でした。

特に記憶に残ったのは、以下の部分。

「心から気に入った着物と出会ったら、サイズや汚れはあまり気になりません。そこから湧いてくるインスピレーションを大切にして、一度でいいから自分ならではの着こなしをしたいと願うのです。」


なっ、なるほどー!びっくり

私は茶道着物から、着物の道に入ったので、いかに美しく着られるかが大切という価値観でした。

シーラさんのこの言葉は、私の中で着物への新しい扉を開いてくれました🚪


また、シーラさんは自分のことを「着物のトレンドハンター」と呼んでいます。

着物が芸術としてではなく、ファッションとして生き残るためには、消費者のニーズを把握し、情報を発信することが必要だと考えているからだそう。

なっ、なるほどー!びっくり(2回目)
着物が、一部のお金のある女性達のものではなく、若い女性の日常着になるにはどうしたらいいのかとかんがえると、ファッションの1つとして捉えることが必要なのだと思います。

着物は、あまりにも長い間そのスタイルが変わっていないと思う。

今必要とされているのは、着物界のココシャネルなのでしょう。




掲載されている写真は、アンティークを着崩して来ているコーディネートがメイン。

アンティーク着物の1つ1つが本当に美しいラブ

アンティーク着物の美しさは、国を超えて認められるのですね。

皆さんも是非読んでみてください😀


インスタグラム もやっていますので、こちらもぜひ😀

https://www.instagram.com/kimonoloverigarin



よかったら、フォローお願いします。

また、人気ブログランキングに参加しています。お帰りに1クリックお願いいたします。





にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ