YPKのロック(後編) | FAIRFAXで通勤+α

YPKのロック(後編)

家に帰り自転車にロックを試したところ良い感じでロックできます。
(予想通りだぁ)

今度はこれをどうやって自転車に固定するかです。


カバンに入れて持ち歩きたくなかったので自転車に固定します。


巻き癖が無いので、手を離すとビヨヨ~ン!と伸びきってしまいます。


そういえば、どこかのサイトに自転車に固定する方法が困ると書いていたような気がします。


フレームにグルグル巻き付けてみたけど、こんなのでは、すぐに使えない。


今更、使えなかったなんて、ユリさんにも言えません。
(そうです、怖くて言えないのです(笑))


すぐに使えて、すぐに仕舞える方法。


考えました。2、3日、無い脳みそで考えました。


そうだ!マジックテープでの固定してみよう!


100均でマジックテープを買ってきてサドル下の金具と固定しました。


これでバッチリです!
(写真撮り忘れていました)


ところが、


走っているといつの間にかマジックテープが取れて、


ワイヤーが「ダラ~」と垂らしたまま走っていました。
(え~!危ない!危ない!)


危ないので慌ててカバンに入れました。


失敗です。完全に失敗です。


固定方法まで考えて買わなくてはいけなかったのか!


そこで思いついたのが、以前スキーをやっていたときに買った物


これです↓

FAIRFAXで通勤+α


これは2個/1セットでスキーとストックを纏めてしまうものなのです。


これが、何故か私の机の上に1つだけころがっていました。


これを使って何とかロックを付けることが出来ないか試行錯誤しました。


それで最終形状はこうなりました。


FAIRFAXで通勤+α

FAIRFAXで通勤+α


FAIRFAXで通勤+α



ちょっとスマートではないのですが、


まぁ、すぐに仕舞えて、すぐに使えると言うテーマはほぼクリアです。


私的にはこれで満足です。


試走もしてみましたが、通勤時も一切外れませんでしたのでOKでした。


色も派手なので会社の駐輪場などに止めたときにはすぐに見つけられます。