フロントディレーラーの調整?(1) | FAIRFAXで通勤+α

フロントディレーラーの調整?(1)

フロントギアは3枚ついているのですが、いつもは真ん中のギアで走っています。


時々、アウターで走ったりもしていました。


すると、チェーンと何かが擦っているような音がしました。


一度気になりだすと、そのままにしておけず、ディレーラーを覗きこんでみます。


・・・・・・。


何をどうイジッていいのやら。(汗)


こんな時に、以前買った、「メンテナンス本」が活用されます。


フロントディレーラーの調整方法も記載されているので、読んでみます。


ふーん、インデックスネジで調整可能とのこと書いてある。


そうかぁ、これで解決かぁ、簡単なものだぁ。


少し回してみる。


大して変化なし。


次に本によると、フロントディレーラー(以下FD)にネジがあり、


これも調整用とのこと。


なーるほど、これを回せばいいわけね。


インナーにチェーンも持ってきて、ドライバーでネジを回します。


ん?


何かシフトチェンジが上手く動いてくれない。


そうかぁ、もう一つのネジの方だったのかぁ?


こんにゃローと、ばかりに回します。
(本当は、1/4回転ずつしか回さないでね)


おりょ?


何だか以前より、擦っているギアの枚数が増えたような気がする。


ちょっと、FDのプレート位置を間違えたかな、


もう一度、ドライバーを持って調整ネジを回してっと、


家の前の試乗し、シフト切り替え。


ん?、んんっ!!


シ、シフトアップ出来ない!


はて? 偶然?
(そんな理由ないだろ!)


再度、調整ネジを回し。


再度、試乗し、シフト切り替え。


カシャン、ボト、カラカラカラカラカラカラ・・・・。


チェ、チェーン外れた。


偶然?
(バカ!)


な、なんじゃこりゃ?


はははは(気が遠くなりそう)


でも気を取り直して、


は、はーん、判ったぞ、今インデックスネジを使うんだなぁ。
(完全にド壺ってます。)


右にグルグル、左にグルグル回します。


うまくいかない。


はっ!


気が付きました。


ひょっとして私。


メチャクチャしてる?


yamahiro。ピ~ンチ!


つづく・・・。