サイクルベースあ○ひさん、ありがとう! | FAIRFAXで通勤+α

サイクルベースあ○ひさん、ありがとう!

ハルの幼稚園の送り迎え用にと購入したママチャリ が、


正味1年程でリアブレーキが全く効かなくなってしまった。


色々試行錯誤したのだが、やっぱりブレーキを交換して貰うことにしました。


以前FAIRFAXのスプロケットを交換してもらった、あ○ひ自転車に後輪のホイールのみを


持ち込みブレーキが全く利かなくなったので交換して欲しいとお願いすると、


購入してからどのぐらい経過していますか?との質問。


購入してからは1年半位だが、ここ半年はブレーキが利かなかったので、ほとんど乗っていません。


と説明した。


実際ユリさんには乗るのを控えてもらい、他の自転車に乗るように言っていました。


そうすると、定員さんは「じゃぁ、無料でブレーキを交換させて頂きます」と言ってくれた。


一瞬耳を疑った。


「今、無料って言った?」


そんなバカな?


それまでに他のあ○ひ自転車で相談すると、工賃混みで¥4000にはなります。


なんてことを言われていたからだ。


でも、いま、確か、無料で交換してあげると言っていたような気がする。


続け様に定員さん「ちょっとブレーキの種類が違いますけどいいですか?」


私「はい、いいです!」
(は、は~ん、中古品を付けるんだな、まぁ、それも仕方ないかぁ)


そして新たに付けてくれるブレーキを見せてくれた。


それは、まさしく新品!
(え~!うそ!!??ほんとにいいのぉ???)


説明を聞くとブレーキ調整のやり易い型のようです。
(黄緑色のボタンのようなものが付いていました。)


すぐに今付いているブレーキを外して新しいブレーキを付け直してくれました。


その様子を、ジーっと観察。


何やら、薄いスパナでナットらしきものを外していました。
(初めて見ました)


あとブレーキに必要な備品も頂き助かったのですが、少し不安が。


ちゃんと元通りに直せるかです。


その事を伝えると、同じブレーキが付いているママチャリを出してきて見せてくれました。


見るだけで覚えておく自信もなかったので、写メを撮ってもいいですか?


と聞くとこれも快諾してくれました。
(なんて全てに太っ腹なんでしょう!!)


自宅に戻り、バラしたママチャリの後輪を付けて、完成です!
(簡単に書きましたけど、不器用なもので結構一生懸命でした)


これでまた大量の荷物乗せて走ることが出来るようになりました。


本当にサイクルベースあ○ひさんありがとうございました!!!


ハルのお誕生日も自転車は、ここで買おうと思っています。