サドルバッグ(その1) | FAIRFAXで通勤+α

サドルバッグ(その1)

自転車通勤をしていてずっと気になっていることがありました。


パンクです。


ありがたいことに未だに1度もしたことがありません。


しかし、きっと何時の日かパンクする日はやってくるのだろうと思います。


そんな日の為にパンク修理セットを用意しなくはいけません。


近頃は便利なもので100均に行くとパンク修理セットがしっかり売られています。


何でもいいので早速購入。


ゴム、パッチ、タイヤレバーまで付いている。


これで105円とはすごいです。


それから、また色んな人の自転車サイトを見ていると、


大抵の人がサドルの後ろに小さなカバンをぶら下げている。


ネットで調べると、どうやらサドルバッグと言うらしい。


中身は何が入っているのか気になると、


中身も丁寧に紹介してくれている人は一杯いる。


中身はと言うと。


呼びチューブ、タイヤレバー、携帯工具、ガムテープ、etc・・・。


ガムテープ?


ガムテープなんて何しに入れているんだろう?


よくわからないけど、まぁいいや。


パンクに対して一番早く対処するにはチューブごと入れ替えれば良いそうだ。


なーるほど。


通勤途中に何処にパンクの原因の穴を調べている時間があれば、


チューブごと入れ替えれかえて走り出す方がはるかに短時間に済むに違いありません。


その為にホイルごと外れるのかぁ?
(そうなのかぁ?)


そう思うとサドルバックと予備チューブが欲しくてたまりません。


スポーツ○ポに行き見てみるとサドルバックにもサイズが色々あります。


どのサイズを選べばいいのか良く判りません。


この日は、散々見るだけ見て買わずに買えってきました。