自転車通勤継続出来そう。 | FAIRFAXで通勤+α

自転車通勤継続出来そう。

週に1回程度の自転車通勤を2、3週するとほんの少しずつですけど慣れてきました。
(でも心の中で「あー今週は1回自転車通勤したから、あとは車だ!」と言う心は残っていました。)


それでも徐々にですが体は慣れてきます。


この頃になると膝に笑われることも少なくなってきました。


4週目程になると、月曜と金曜の2回だけ自転車で行ってみようという感じになってきました。


このペースをまた2、3週続けていると、予想通り体調が微妙に崩れだしました。
(なんて軟弱な体なんだ。)


そうするとまた、その週からは体調が回復するまで週1回の自転車でその他は車通勤、という風にします。


心も軟弱な者ですので、全くやらなかったら、そのままフェードアウトしてしまいそうでしたし、


始めに週に1度のペースと決めていたので、1回でも自転車通勤すれば、当初の目標は達成している


まだ自分は自転車通勤をやめたわけじゃない。と考えれたのです。
(かなり気持ちの整理です。)


また体調が良くなれば週2回ペースで自転車で行くようにしました


次は、月、火、金は自転車で通勤。


こんな風に、自分で気分が乗ったら、自転車に乗る。


次は、月、火、水、金は自転車で。


3日連続で自転車を漕ぐと足の疲れが取れていない感じがしたので


木曜は休憩日にしてみたり。


この頃になると自転車で通勤することが楽しくなってきていました


車から、自転車通勤をしている人を見て、


「あ~、やっぱり今日も自転車で来れば良かったなぁ」


と思っている自分がいました。


正直、自分でもビックリです。


全く自転車通勤などするつもりなって、更々無かった私がこんな気持ちになるなんて。


そうなれば、継続して自転車通勤をすることは楽なものです。


今度は自転車通勤が楽しいと感じていますので、楽しいことは続けられます。


ほんの数ヶ月前、娘ハルが自転車に乗れたことがきっかけで、


自分が自転車通勤をやりだすようになるなんて全く考えてなんていなかった。


ましてや、それを楽しく感じられるなんて。


人間とは変わるものだと、客観的に思ってしまいます。


1ヶ月間だけ毎日するのでは、あまり意味が無いと思います。


ずっと続ているからこそ、値打ちが出てくるのだと思います。


ずーと前にテレビで玉○○太郎さんが言っていました。


「ブームじゃなくてライフする」


生活の一部にしてしまえば絶対に行う行動にするのです。
(歯磨きや、入浴のように自転車も同じように毎日行うことが当り前のように)


本当にその通りだと思います。