12日の夜、ひなちゃんが時々唸り声をあげていた。
最初は「何かな?」と思いつつあまり気にせず。

何度も聞こえてくるので、よく見ると呻き声の後、身体を揺らす様な感じ。

観察していると
コレは病院行った方がいいかな?
と、夜間救急へ。

ヨダレも出ているので
レントゲンを撮って
歯も確認。

少しガスが有るけど特に異常は見当たらないが
「胃腸が動いてない」と皮下輸液と痛み止め、胃腸を動かす薬を打ってもらって帰宅。



朝、悪くなってないか?
勿論ペレットも野菜も食べない

今日は木曜日
かかりつけ医も別の病院も休診日。
木曜は困るショボーン

検索したら「あそこは腕が良いけど先生が怖い」と評判の病院がやっていた。

ちょっと遠いけど行ってみた。

夜間救急のデータも貰っていたがもう1回レントゲン撮影。
血液検査もやってもらった。

👨‍💼「異常なし。でも、胃腸が動いてない」

 同じ結果……

👨‍💼「強制給餌した?」

お母さん「してません」

👨‍💼「この子に今必要なのは胃腸を休ませる事。胃腸が動いてないパンパンの胃(前日の食べ物が入ってる)に強制給餌したらどうなる?」

お母さん「破裂する?」

👨‍💼「破裂まではしなくても逆流して誤嚥して死ぬよ」


素人考えで「食べさせれば大丈夫」なんて思ってしてしまったら恐ろしい事になるゲロー

お母さん「どうするのが良いです?」

👨‍💼「入院させるのが一番良い。でも、処置して帰る事も出来るけど……。」


ひなちゃんを処置して連れて帰っても急変したらどうしようもないから そのまま入院させた。



帰りのキャリーケースが空っぽなのが悲しい……😭