今晩は!

どうでもいいヨタ噺の時間ですよ。

ご家庭や職場でチョットしたネタ噺をお届け!



子供の遊び「かたき」という遊びをご存知でしょうか?

北海道以外の他県では、ほぼ知られていないボール遊びかも。



「かたき」のルールは?

まず、「かたき」をやるフィールドを決めます。

フィールドの範囲は自分で自由に決めることができるので、狭い範囲でもいいですし、範囲を決めなくても構いません。

決まったらボールを高く上に投げます。

蹴ってもいいボールなら上に蹴り上げても構いません。

3回バウンドするのに合わせて「か・た・き」とみんなで叫んでからボールを取ってゲーム開始。

3回バウンドする前にボールを取ってしまうとアウトで、もう1度ボールを投げるところからやり直します。



ここでアウトになった人は、再スタート後の最初のアウトが出た時に復活できます。

アウトになった人はフィールド外に出るか、その場に座ります。

投げるときは3歩までで、歩きすぎるとボールを相手に渡さなければなりません。

ルールによってはアウト扱いになることもあります。

ボールをノーバウンドで当てられた場合と自分が投げたボールをノーバウンドで取られた場合はアウトになります。

自分にボールを当てた人を別の誰かが当てた場合は復活となります。

生き残りが最後の1人になったらゲーム終了です。。。

「かたき」という名前の由来ですが、自分にボールを当てた人を別の誰かが当てたら復活できるという「かたき討ち」にあるのではと言われています。

「かたき」は札幌地区では「天下(てんか)」とも言われることがあり、3歩歩けるというルールから「3日天下」の明智光秀が豊臣秀吉に「かたき討ち」をされたという時代背景から作られたゲームなのではないか思われています。



貴方の地域でも独特の子供遊びがありますか?

爺ィの小さな時に広島でやったのは「釘刺し」

釘を地面に刺して線を引き、相手を閉じ込めるというモノ。



まだ未舗装の空き地を見つけて、必死に五寸釘を刺してました。

それにしても、危険な匂いのするワクワクしする名前ですね。。。



札幌の路面電車通り・・

しかし、一歩路地裏に入ると・・



空き地と廃屋が・・

札幌のど真ん中に・・

いえいえ・・

コレはラーメン屋さん。

地下鉄西11丁目から徒歩7分。。。

ヤッパ!ココだなァ!!

ザンギで有名な「布袋」さんの横の路地を入って行くと・・



入り口の看板も新しくなって・・

「ラーメンねるら」さん

お店の前の路地は、お馴染み「探偵はBARにいる」ロケ地です。




ビルの谷間に埋没しているお店です。

この一画も徐々に駐車場に整備されて、路地裏とは言えない景色に。。。

良く札幌のど真ん中に、これほど古めかしい木造の建物が残っていたものだと感心させられます。



2軒長屋が長い間空き家だった為、前に入っていたスープカレー店がつないで改築したそうで、今は奥様がラーメン屋「ねるら」ご主人が焼き鳥屋「やむや」と、ご夫婦でそれぞれやっておられます。



店内に入ると、天井は低いが中は意外に広く、カウンター4席とテーブル6席、グループで座れる小上がりもあります。

ギシギシ・・床が軋みます。

でも・・この店内の雰囲気・・バッチグー!!





カウンターに座り、女将さんに「正油ラーメン」780円をお願いします。

メニュー!



「ラーメンと焼き鳥丼のセット」

お隣とのコラボメニューがありますが、コレお昼でも出来るのでしょうか?

いえねぇ。。。出来ると言われても、お腹が・・

余計な詮索はやめときます。

暫し後「正油ラーメン」ラーメン登場!



半透明の醤油色のスープの上には、大き目チャーシゥー、ネギ、メンマ、ナルト、麩。

ラーメンは全くの独学だとか・・・

見た目は旭川ラーメンで、あっさり風なのですが・・


まずはスープを一口!!



豚骨と鶏ガラのダブルスープに煮干しなどの魚介系出汁を加えたものです。

ウンウンッ!旨いッ!

ラードの薄い幕で熱々です。

フンワリ魚介の風味と醤油のコクが口で広がります。

「豚骨」「鶏ガラ」「魚介」どれも強くは主張せず、いいバランス感覚!

ジンワリ旨いッ!

旭川風のジンワリ懐かしい味。。。

でも、頼りないスープとも言われる方も・・



小林製麺の白っぽい縮れ麺も、このスープによく合っています。

中々美味しい麺です。



チャーシューはボリュームがあり食べ応えがあります。

ただ、若干筋っぽいですね。



メンマはコリコリ良い食感! 




ナルトは色目。。。



麩はスープを吸って美味しい!!

いい出汁感が有り、レンゲが止まりません。

スープの最後の一滴まで頂きました。

風変わりな店名は「愛猫にちなんで命名した」との事。。。

札幌の、ど真ん中の空白地帯!

この裏ぶれた雰囲気・・‼️


ご馳走様です。

今回の「ラーメンねるら」さんは☆☆☆☆☆☆とさせて頂きます。

いつも最後まで読んでくださって本当に有難うございます。

ラーメン以外の画像はネットより拝借させて頂きました。

有難うござます。