今晩は!

どうでもいいヨタ噺の時間ですよ。

ご家庭や職場でチョットしたネタ噺をお届け!


財産のない爺ィには関係ないお話。。。

亡くなられた方(被相続人)の配偶者、子、直系尊属(父母、祖父母、養父母)は,遺留分権を持っています。



「遺留分権」は、例え亡くなった人の遺言書にどう書いてあっても、被相続人の遺産の法定相続分の半分(遺留分権者が直系尊属の場合は3分の1)を保証する権利です。 
そのため被相続人が、ある一人に多額の遺産を相続させる内容の遺言を遺した際には、その一人に対し、遺留分権者は、自己の遺留分を請求することができます。

このあたり、テレビドラマでよく聞くお話。。。



では,具体的な遺留分額はどのように計算するのでしょうか?

答えは簡単で、遺留分算定の基礎となる財産額×法定相続分×2分の1(遺留分権者が直系尊属の場合は3分の1)で遺留分額を算定することが出来ます。



しかし、実際に遺留分額を計算するとなると「遺留分算定の基礎となる財産額」が幾らになるのかが難しい問題として立ちはだかってきます。

例えば、遺産で骨董品があったとすると、それも遺留分の計算の中に入るので金額にすると幾らの価値があるかを明確にする必要があります。

勿論、土地や建物なども価値化の対象になります。

例えば、家を配偶者が相続したとして、その価値化した金額が丁度、遺産総額の4分の一だったとしたら、それが配偶者の遺留分の全てという事になります。



でも・・骨董品や絵画🖼️の価値化は・・

難しいでしょうね。。。

「なんでも鑑定団」にでも出しましょうか



んっ 価値化?かちか


「ラーメンと油そばのお店 かちか」は今年528日開店!

札幌市南区川沿一条5は爺ィの住んでる所からは車なら直ぐの所。。。

でも車がない爺ィには山越えは辛い存在。。。

行くとなると真駒内からバス🚌。。。

今夜は一家でラーメンデー。😋

お店は川沿一条5丁目のバス停🚌の目の前。。。



駐車場は店舗前2台ですが、店裏にも二台確保してあり、夜はお隣りの豚丼のお店の駐車場に止めても良いとか・・



暖簾を潜ると男性お二人でお出迎え。。。



店内は白と木で統一されて清潔感があり綺麗です。

カウンターとテーブル席の構成。



一人一人にお盆がセット。。。

テーブルに陣取り、先ずはメニューを拝見。。。



in EZO」ご出身のご亭主だから、ガッツンとした煮干し系ラーメンを想像してましたが、醤油味、塩味、味噌味の「らぁ麺」と「油そば」がラインアップ。。。

爺ィは先頭メニューの「醤油味のらぁ麺」850円をお願いしました。

待ってる間「ココ前何のお店だったっけ?」「確か居酒屋🏮さんだったヨ」と家族の会話・・何度も通っていたのに記憶は曖昧。。。

しばし後「醤油味のらぁ麺」登場!!



最近良く見かける白い切り立ち丼。

醤油スープの上にはチャーシュー5枚、メンマ、刻みネギ、焦がしネギ。。。

スープの中には麺が綺麗に置かれています。

コレも今流行りの淡麗風・・

先ずはスープを一口!!



オッ中々美味い‼️

鶏ガラ主体に和のテイストの昆布などを効かせたスープは好感持てます。

醤油も角が取れてスッキリとした味わい。。。

見た目からアッサリ系かと思ってたらシッカリ醤油のコクもあり上に乗ってる焦がしネギがいい香りをだしてくれます!!



麺は全粒粉。

味わいのある麺ですね。



チャーシューは薄切りながら5枚。。。

肉質も感じられ、コレは良い!



メンマは細切り。。。



麺を食べ終えると「昆布酢」を投入。

後味スッキリ‼️


スープの最後の一滴まで頂きました。

いつもスープを残す婆さんも、しっかりスープを飲んでいましたよ。。。




ご馳走様です。

今回の「ラーメンと油そばのお店 かちか」さんは☆☆☆☆☆☆とさせて頂きます。

いつも最後まで読んでくださって本当に有難うございます。

ラーメン以外の画像はネットより拝借しました。

有難う御座います。