臨時休業のお店の前で暫く、呆然としていた爺ィ。。




そうだ‼️街中に戻ろう。。

電車に飛び乗って10分後。



西4丁目の電停に降り立ちました。。。

その間、車窓からは「ねるら」さん「布袋」さん、「びっくり亭」「逍遥亭」さん・・



味噌ラーメンを逃した今は、ガッツリしたラーメンが食べたい🍜

4丁目から狸小路を目指します。

途中で見えた「王道家直伝 MEN-EIJI E.A.K 2条店」さん。



ココも中休み。。。

待てよ‼️「山岡家狸小路店」‼️

先日「一徹」さんにお邪魔した時、店前を通り、繁盛していました。

リニューアルした「山岡家狸小路店」さんに行こう‼️



幸い店前に行列はなし。。。



爺ィには心に響かないポップ。。。

この時間でも店内は8割くらいの入り。。。

入り口のタッチパネルの券売機で・・

お嬢さん、丁度使われていました。

券売機は2台あり、もう一つはお連れの男性が使用中・・

待ちます・・待ちます・・お嬢さん、遅い。。。



ヤットの事で順番になり。。。

「醤油ラーメン」690円を購入。

ホールのお兄さんにカウンターに案内され食券を渡す際に「麺の硬さ」「脂の量」「味の濃さ」を聞かれ「全て普通」でお願いし。。。一息つきます。

3時過ぎにも関わらず、次々とお客様ご来店。。。



そう言えば、コチラのお店。

以前はカウンター席のみの小型店舗。

東側に隣接していた旧中川ライター店跡に「サツドラ狸小路4丁目店」が出来、コロナ禍でインバウンド需要がなくなり、サツドラ は閉店。

「ラーメン山岡家狸小路4丁目店」が新たに入りました。

店はボックス席もあり、随分広くなりましたね。


その後待つこと10分弱で・・

「醤油ラーメン」登場!!



オイリーな家系らしいスープの上には豚肩ロースのチャーシュー、ほうれん草、刻みネギ、覆う様に板海苔が3枚。。。
中々、美味そうじゃん!
先ずはスープを一口。



これ‼️コレ!!

豚骨の風味が鼻腔に解き放たれ、この感覚が山岡家。

山岡家のスープは、鶏ガラ・鶏油を使用せず、水と豚骨のみを使用している為、家系とは一線を引き、豚骨のコク、甘みを上手く引き出し、美味しくスッキリとしたラーメン。

各店舗でスープを摂る為、繁盛している山岡家の店舗は必然的に大量の豚骨スープを作るので、美味しいスープになるのですね。



麺は極太のストレート。

麺がスープに負けず、シッカリ主張をして来ます。

麺肌はソフトでありながら、芯が強く、好感度高い麺。

この麺だからこそ、濃厚スープの中にあっても、決して負けないバランスのとれたラーメンになるのでしょうね。



チャーシューは肩ロースを使用。

コレも各店舗手作りのものだそうですが、若干、味がスープに負けており、ボヤけた感じ。。。



ほうれん草はクタッとし過ぎ。。。



海苔は麺を巻いて食べると美味しさ倍増。。。


山岡家さんは、実はあまり良い印象がありませんでした。

お店周辺に漂う豚の獣臭、不衛生な調理場、狭いお店。。。

でも、そんなイメージを覆してくれた山岡家狸小路店。

美味しかったです。

ご馳走さま。。。



ご馳走様です。

今回の「ラーメン山岡家 狸小路4丁目店」さんは☆☆☆☆☆☆とさせて頂きます。

いつも最後まで読んでくださって

本当に有難うございます。

ラーメン以外の画像はネットから拝借致しました。

有難うございます。🤲