今日の夜噺は・・・


殆どの方がご存知と思う物語。

「桃太郎」

鬼を退治し、財宝を持ち帰って・・

めでたし・めでたし!



と思いきや「桃太郎後日噺」と言うのがあります。


鬼ヶ島征伐に成功した桃太郎は、宝物を持ち、犬猿雉と心優しい白鬼を連れて村に帰って来ました。

やがて桃太郎は十六歳になり元服。

白鬼も角を切り落とし元服し、鬼七と改名。

元服姿の似合う白鬼を見て猿も真似して元服し、猿六と改名。

元服した猿六は、しつこく(おふく(下女)」に言いよりますが悉く拒否され。。。



やがて、おふくと鬼七は恋に落ち、密通。。。

その現場を猿六が目撃し、奉公人同士が密通することは罪にあたると桃太郎に告げ口をします。



桃太郎は自分の恋が叶わないからといって告げ口をした猿六も同罪とし、罰として、金の出る小槌でおふくと鬼七に十両ずつ、猿には罪が軽いのでと二百文うちだし、同じく暇を出しました。(なんか変?)

鬼七・おふく夫婦はその金で店を出し幸せに暮らしますが、白鬼の許嫁だと鬼ヶ島からやってきた鬼女姫が現れ、おふくは怒りのあまり角を生やし、大蛇の姿になります。



二人の女に追われる鬼七は田舎寺に逃げ込み「夫を殺しに行く」と言うおふくを鬼女姫は止めますが失敗し、鬼女姫は自害。。。

そこで桃太郎が登場し、鬼七を殺しに行くおふくを切り殺し、猿六のことも踏み殺してしまいました。

最後に版元の鱗形屋が表れて挨拶を述べます。。


久々の外食です。。。

旭ヶ丘の老舗ハンバーグ屋さんです。



ご亭主も、かなりのご高齢で、寡黙というより声が小さい・・



ご自慢のハンバーグも肉汁がジュワッと出るタイプでは無く、肉質ガッシリのタイプ。。。

その肉質も・・どちらかと言うと・・産地もブランドも誇る訳でもなく・・

淡々とご亭主が焼いていきます。



夕飯時を大きく回った時間。。。

店内は空いていましたが・・

ご亭主は忙しそうです。

カウンターに腰掛け「ビーフハンバーグ・コース300g」をお嬢さんに口頭注文。

昭和のデパートの食堂のお嬢さんが着る様な、黒色のワンピースと白いエプロン。。。

直ぐに「野菜サラダ」が運ばれてきます。



コレコレ!!

「ジャキーペッパー」特製のドレッシングが美味しい!!

レタスもシャキシャキ。。。

キュウリもパリパリ。。。

トマトも甘い。。。

このドレッシングをお家で複製しょうと試みたのですが、90%近かったのですが材料費が凄く掛かった苦い記憶が・・

と・・突然火の手が鉄板の上で上がり、ハンバーグがフランベされて鉄板プレートの上に。。

「ハンバーグ」登場!!



お供のガーリックソースも同時に提供!



ガロニがハンバーグに隠れて見えません。

ガーリックソースを掛けてもジュッとも言いません。

ライスにはいつもゴマ塩をかけるのが爺ィのルーティン。

普通ハンバーグと言えばナイフを入れると肉汁が出て来るのが多いタイプですが、コチラのハンバーグは薄くて肉汁は殆ど出ません。

中までしっかり火が通ってます。

肉の味わいをシッカリ感じるハンバーグですが、それなりに食べ易いのですが、ジューシーさに欠ける感じはザ・昭和のハンバーグ。。。


ガロニはポテト、ニンジンとコーンのグラッセ、さやインゲン。

ポテトはボリュームがあり、ニンジンとコーンのグラッセは柔らかく・・

インゲンが良い食べ心地。


食後のコーヒーを頂きました。

お客様が余り居ないのにご亭主が忙しくしておられたのは、テイク・アウトが多いから・・



コロナ騒動はこんなところにも・・


ウォッホッホッ・・楽しんで頂けましたか?


こんな後日談も。。。

「桃太郎再駈」

鬼征伐に成功した桃太郎は、隠れ蓑・隠れ笠・うちでの小槌を持って帰ってきました。

小槌でたくさんの金銀を打ち出し、家は裕福になり夫婦も大喜び。。。

桃太郎は桃の夭蔵と改名。



父は昔の困難も忘れ、隠れ蓑・隠れ笠を見世物にして相当な金儲けをし、浅草の奥山に見世物の土地を借りて金儲けに走ります。母も楽しみ事をし、毎日のように芝居、舟遊山に出かけました。



それを夭蔵は気の毒に思い、両親が留守にしている時に「とんだや霊蔵」に宝物の偽物を作るように頼む。

夭蔵は父母に隠れ笠の妖精が現れたという作り話をし、それを信じた夫婦は使い物にならない宝物を見て落胆します。

財産を持った夭蔵に対して霊蔵は鬼が島(実際は吉原)に行くことを勧めます。

夫婦は、また夭蔵が宝物を持って帰ってくると思い、張り切り金の入ったきび団子を作ります。



夭蔵と霊蔵が「鬼住む里」へ向かう途中で、太鼓持ちの犬二郎、太鼓持ちの喜二郎、左次兵衛(猿)と出会います。

桃太郎は丁子屋の「その花(遊女)」を気に入り、身代金を払って「その花」一行と様々な花嫁道具や本物の宝物と共に村に帰りました。

その後、その花と夭蔵の間に二代目桃太郎が誕生し、ますます夭蔵家は栄えたとさ。。。


ウォッホッホッ・・楽しんで頂けましたか?


店舗情報

店名

ジャッキーペッパー 旭ヶ丘店

電話番号

011-563-9441

住所

札幌市中央区南七条西

24-5-12

営業時間 

1130-2200

日曜営業

定休日

水曜日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

駐車場 (西友のパーキングを利用可)

*全面禁煙



ご馳走様です。

今回の「ジャッキーペッパー 旭ヶ丘店」さんは☆☆☆☆☆☆とさせて頂きます。

いつも最後まで読んでくださって本当に有難うございます。

ご馳走様でした。

今回の「ジャッキーペッパー 旭ヶ丘店」は☆☆☆☆☆☆とさせて頂きました。

いつも最後まで読んでくださって本当に有難うございます。

ラーメン以外の添付画像はネットから拝借しました。

有難うございます。