今宵も「爺ィの夜話」をどうぞ!

126話は・・


524日はゴルフ場記念日

1903年(明治36年)のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしました。

このゴルフ場を造ったのは、六甲山山頂に住んでいたイギリス人貿易商のアーサー・ヘスケス・グルーム(Arthur Hesketh Groom18461918年)



トーマス・ブレーク・グラバーとともにグラバー商会を設立した兄のフランシス・グルーム(Francis Arthur Groom)の勧めで同商会に勤務することになり、訪日。

長崎での勤務を経て18684月に支店を開設する為の出張員として開場したばかりの神戸外国人居留地を訪れました。

1870年にグラバー商会は倒産すると、元同僚と共同出資して居留地101番地にモーリヤン・ハイマン商会を設立し日本茶の輸出、中国紅茶の輸入などを手掛けました。

1883年には横浜居留地へ移住し、生糸の輸出を行いましたが業績が思わしくなく、10年ほどで神戸へ引き返し居留地内播磨町3435番地に商社を構え茶の輸出を続けました。

美しい自然が残る六甲山に魅了され、1895年(明治28年)に六甲山で最初の人家である別荘・通称「101」を建て、その後、登山道の整備やゴルフ場の造成、植林など六甲山の開発と景観保護に力を注ぎ「六甲山の開祖」と呼ばれています。


別荘・通称「101」


1897年、神戸外国人居留地内にあった「オリエンタルホテル」をエドワード・ハズレット・ハンターらと共同で買収し、社長に就任。



別荘「101」で友人との会話でゴルフの話になり、なら自分が作ろうと思い立ち、自ら先頭に立って建設に勤しんだとか・・・




1903年には日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」をオープンさせました。



因みにグルーム自身が行なった始球式では、なんと「チョロ」

そのボールは今でも倶楽部に飾ってあるそうです。



1908年には居留地6番地に同ホテルの新館を建設。



ゲオルグ・デ・ラランデの設計したこの新館は「東洋一の洋館ホテル」と呼ばれ、高級ホテルとして繁盛しました。


ある日、グルームは猟師に追われ別荘の敷地へ逃げ込んできた狐を匿って以来、狐は付近に住みつくようになり、やがてグルームの膝の上で眠るほどに懐くようになりました。

狐はグルーム以外にはまったく懐かず、グルームが死ぬと姿を見せなくなりました。

1919年、グルームに匿われた狐が乗り移ったという男が中山手通に住んでいた家族のもとを訪れました。

この出来事をきっかけに家族は六甲山に祠を作って狐を祀ることに。。。

グルームが匿った狐の尾が白かったことから祠は白髭神社と名付けられ、この祠は現在六甲山ホテルの西にあります。



また、ゴルフ場の建設工事を行っていた頃、外国人の子供が建設予定地の近くにあった地蔵に悪戯をして首を折ってしまいました。

グルームはこの地蔵に新しい首をつけて別荘内に安置するとともに、新しい地蔵を作って元の場所に置きました。

この地蔵はグルーム地蔵と呼ばれ、後に近くから出た湧水は味が良いと評判になり、この湧水はグルームの末期の水に用いられました。



あれはもう3年以上前の事。。。

一度だけ、お邪魔したラーメン屋さん。
店前にラーメン500円と大きく出ていました。



店内に入ると、アレレっ?

焼魚定食やらカレー・・・

ココは食堂?



テーブルに腰掛け「醤油ラーメン」を注文しました。
ガチャガチャ・・・五月蝿いくらいの音量で調理開始!ご亭主機嫌が悪いのでしょうか?


暫しのち醤油ラーメンが登場!!



澄んだ醤油スープの上にはチャーシュー、ネギ・ナルト・メンマとシンプル。
うっすら表面に油が張り、熱を逃さない様に。。。


先ずはスープを一口!!



アッサリとした醤油味はクラシックラーメン。

豚骨や背脂などとは全く無縁のスープ。
懐かしき昭和の食堂のラーメンの味。


麺は「西山製麺」の中太縮れ麺。

西山製麺の工場見学でお土産に貰ってきた麺を思い出します。     

     
チャーシューは硬めのモモ肉で厚切り。
この価格で厚切りは嬉しいのですが、硬くて食べづらいですね~。

昔のラーメンには付き物のナルト、メンマ、ネギは至って普通のもの。。。

正に、昭和のラーメンでした。
スープの最後の一滴まで頂きました。

今のラーメン専門店では、味わえない食堂の味。


11条通りはたまにしか通らない道。

いつしかシャッターが降りて・・・
お元気でしょうか?


191812日、神戸倶楽部で開かれた新年会に出席したグルームは泥酔した挙句玄関の石段で転倒し、頭部を強打。



傷口から破傷風に感染したことが原因で9日に死亡しました。

遺言により葬儀は仏式(日蓮宗)の家族葬で営まれ、遺体は火葬されて春日野墓地にあった妻の実家・宮崎家の墓に葬られました。

戒名は「英知院具理日夢居士」

「具理日夢」はグルームを日本式に表現したのでしょうね。



「六甲山の開祖」と呼ばれているグルームの功績をたたえて、毎年6月に六甲山の山開きとともに「六甲山グルーム祭」が、六甲山の記念碑台で開催されると共に、記念碑台にはグルームの胸像が建てられています。



日本最古のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」は2003年(平成15年)に創立100周年を迎えました。



ご馳走様でした。

今回の「ラーメン一番 」さんは☆☆☆☆☆とさせて頂きました。

いつも最後まで読んでくださって本当に有難うございます。



にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
ポチッと押してネ!