シティボーイズの「きたろう」さんは、

変人らしくエピソードに欠かせません。  



「高校時代、赤点になる30点以下を取らないように出題範囲の1/3だけテスト勉強した。一度だけ英語をきちんと勉強したら試験で満点を取り、「やればできる」と判ったのでそれ以降はやらなかった」

「高校生の頃から飲んでいた赤玉ポートワインを片手に受験勉強をしていた」

「サウナに10分以上入る事にしているが、10分目の数字が4か9の時は縁起が悪いのでもう1分我慢する」

「温泉の脱衣場で他の人のパンツをはいてしまった事がありジロジロ見られて間違いに気付いて脱いで返した」

「劇団俳小附属俳優養成所時代、「人と違う経験をしなさい」と先生に言われたので、立ってウンコが出来るかどうか実験してみた」

「超貧乏だった時に7万円が入った財布を拾って「天からの恵みだ」とネコババした」

「テレビ番組で郷土料理に正直に「まずい」と感想を言った」

「団しんやのつもりで話しかけていたら柴田勲(元巨人)だった」

「きたろうの芸名の由来は、「ゲゲゲの鬼太郎」長髪でちゃんちゃんこ姿になった「きたろう」の風貌が、鬼太郎に似ていたことから芸名に使うことになった」

「「きたろう」と名乗り始めた当初は、原作者の水木しげるさんには無断だったので本人に謝罪すると、なんともあっさりと名前を使用することを許可してもらえたとか」

なんとも「きたろう」さんらしいエピソードです。 

という訳で今日のお店は札幌市清田区北野2条2丁目の「らーめん喜多楼」さんで今年11杯目の拉麺。

マンマですいません!



久しぶりに「らーめん喜多楼」さんにお邪魔しました

北野通りは良く通る道ですが、何故かスルーしていました。

昔はコチラか「たけ○」さんのどちらかによく行っていました。

12時半ごろの訪問でしたが、先客はご家族連れと男性2名。

カウンターに座ってオヒサのメニューを拝見。




基本的には「まろやか豚ガラスープ」と「あっさり鶏ガラスープ」の2種類です。

カウンターの上を見ると、新メニューで鶏白湯や魚介なんかもあるようです。

これだけの種類のスープを毎日とれるのかな?

ふと頭をよぎる疑問?

「とん醤油ラーメン」680円を注文。



ご亭主と奥さんと女性スタッフの3名で切り盛り。


暫し後「とん醤油ラーメン」登場!!



いかにも「とんこつ醤油」らしいスープには、大き目なチャーシュー、メンマ、半熟卵、キクラゲ、板海苔、刻みネギ。

チャーシューがでかいッ!

昔からのコチラのお店の売り!


先ずはスープを一口!!



ウンウンッ!この味!

矢張りコチラの「らーめん」は、それなりに美味しい。

でも・・競合店が増えた現在、やや時代遅れは否めない。

このお店でなければ食べられない「らーめん」の味が・・ない様な気がします。

それが足が遠のいた理由かも・・


麺は中太の縮れ麺。

札幌でよくあるタイプの麺は、シコシコで悪くはない!



コチラのお店の売りのチャーシューの大きさは半端なく、箸でつまむとバラバラと崩れて・・柔らかい!

でも味付けは濃い目で、このスープと一緒に食べるのは・・キ・ツ・イ・・

塩分が強く、矢張り歳をとったなぁ。と感じます。


なんでと思うのが、タマネギ。

スープの中からヒョコリふた切れ。


メンマ、半熟卵は普通のもの。

海苔も、このスープにいるかなぁ?

キクラゲはシャキシャキ良い食感!




スープの最後の一滴まで頂きました。

この大きなチャーシューで680円は、矢張りお得感。

他のお店のチャーシュー麺ぐらいの大きさ。

またランチタイムはライス無料。

ご家族連れにも、働く方にも、優しい「らーめん」です。



ドランクドラゴン・鈴木拓さんがテレビドラマ出たとき緊張してソワソワして・・

 そんなときに、「きたろう」さんが「鈴木、お前、自分の力以上のものを出そうとしてるだろ? そうすると、人間っていうのは緊張するんだ。

だから、自分のありのままを出せば、緊張しないんだよ。だって、ふだんのお前だろ? 俺は、お前のこと天才だと思うし、自分の力を出せば、普通にできるから。やってみろ」って。

 すげぇ感動しました。でも・・きたろうさんがその後に、タバコに火をつけて吸ったら、その手がずっと震えてたんですよ。「きたろう」お前、緊張してんじゃねぇかっ?!」

また「ウンコの匂いを嗅ぐと欲情する」人でもあったとか・・

「変人以上変態未満」の方ですね~



店舗情報

店名

らーめん喜多楼

電話番号

011-883-8051

住所

札幌市清田区北野2条2丁目8-16

営業時間

11:00~21:00

定休日

月曜日

(祝日の場合は営業、翌日休業)

駐車場 有  店舗前3台横4台



ご馳走様です。

今回の「らーめん喜多楼」さんは☆☆☆☆☆☆とさせて頂きます。

いつも最後まで読んでくださって

本当に有難うございます。



にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
ポチッと押してネ!