爺ィの好きなドラマ「相棒」

でも最近はチョット面白くありません。



脚本が単に面白くない?

杉下右京が段々とウザくなってきた?

冠城亘が下手?

以前見ていた時ほど、

のめり込めないのです。

でも第15話「事故物件」は中々面白く見させてもらいました。

ミステリー要素が強く、それでいてクスッと笑える部分もありました。



ドラマの息子・大輔役の方・・どっかで見たなと思ったら「小澤亮太」さん。

小澤亮太さんは、「海賊戦隊ゴーカイジャー」でゴーカイレッド役を務めた人気の若手俳優。「相棒」だけでなく、「科捜研の女」にも出演、活躍をしています。

小澤亮太さんといえば、イケメン俳優として活躍していました。

しかし、イケメン俳優というイメージを崩してしまう出来事「隠し子」報道を機に、元ホストという過去であったり、複数の女性タレントとのスキャンダルが湧いてきたりと、当初のさわやかイケメン路線からは想像もつかないほどにダークなイメージがついてしまいました。が・・それを乗り越えて活躍されているのは、何よりです。

コチラもイケメン「おざわ」さんはどうでしょうか?

今日、水曜日にお邪魔したお店は「麺屋 おざわ」さん。



「彩未」さんで修業されていた方がお店を開いたと、以前から気になっていたお店。「彩未」さんの味噌ラーメンは、大のお気に入りです。

開店直後に到着。店前の駐車スペースがあり、速攻でIN!!

店内はすっきりとして、ゴチャゴチャとしたポップ類もありません。

「いらっしゃいませ~」

ケロヨンのようなお嬢さんにカウンターに案内されます。

メニューを拝見!

というより、注文は最初から決まっていたのですが・・

「生姜付き味噌らーめん」850円を注文します。

とその時、ご亭主が登場!

若いッ!噂に違わずイケメン!

(「ラーメン・おざわ・店主」とググれば画像が見られます。ちなみに一緒に写ってるのは角野さん?)

中華鍋で「ジュワ~」っとイイ音をたてて何かを炒め始めました。

でも・・高いッ!850円!

生姜が50円?!

モヤモヤ気分です・・

程なく「生姜付き味噌らーめん」登場!!



「彩未」同様大きな口で、浅い丼です。

スープの上には、ダラリと黒いマー油、チャーシュー、メンマ、ネギ、モヤシ、生姜!

アレレッ?生姜は別皿で欲しかった。

先ずはスープを一口!!

アッサリとした上品なスープで、ほのかな甘みと旨味を感じます。

「彩未」さんとは違ったアッサリとした淡白感。

しかし、決して薄味ではありません。

甘さも塩っぱさも充分出ています。

麺は中太で、定番の札幌麺。

チャーシューは固めで、歯ごたえよく、噛むと口の中に旨味が広がります。

モヤシも白菜も、炒め具合良く・・

メンマも・・それ以上でもそれ以下でもない・・

あっ!爺ィは、大きな間違いをしていました。

ココは「おざわ」さん。

「彩未」さんではありません。

あくまで「出身」というだけで「彩未」さんのラーメンを完コペする必要はなく、「彩未」さんの味わいを楽しみたいなら本家に行けばイイだけのこと。

このラーメンは正に「おざわ」さんのラーメン。

「彩未」に比べてとか・・「彩未」はこんな味わいとか・・

知らず識らずのうちに失礼な想像をしてました。

スープの最後の一滴まで頂きました。

最後に「杏仁豆腐」を頂いたのですが・・「杏仁豆腐」より「生姜50円」を選びたい!

850円は・・確かに・・タ~カ~イ~~!



今やテレビ朝日系再放送ドラマの定番となった感のある「相棒」一時代前は「はぐれ刑事」主演の藤田マコトさんが鬼籍にはいり、いつしか放映中止。

時代の流れでしょうか?


放送作家の百田尚樹は、

TVドラマで銀行強盗のシーンがある。その犯人が車に乗る時、必ずシートベルトしなければいけない。シートベルトしないで犯人が逃げると、あとでえらい(視聴者からクレームが来る)ことになって、放送できなくなる。おかしいやろ。銀行強盗のシーンはええのに、シートベルト(つけないのは)あかんのか。人バンバンバンバン撃ってね、逃げる時にシートベルトをしっかりとする。それで、赤信号を突っ切ったらダメです。だから、赤信号では止まるんです」

 と、摩訶不思議なドラマ内のルール。

 近いうちに、ドラマの銀行強盗のシーンの下に【絶対、真似しないで下さい】というテロップが入る時代になるかもしれないですよ。



ご馳走様でした。

今回の「麺屋 おざわ」さんは☆☆☆☆☆とさせて頂きます。

生姜50円がマイナスポイント!

最後まで読んで頂き

有難うございます。


にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
ポチッと押してネ!