今年25杯目の拉麺は・・東区 元町「らーめん侘助 (わびすけ)」

「彩味」以来当たりの悪かったラーメン歩記だ。
そこで思い切って冒険をしようと思う。
ミシュラン北海道ビブグルマンに載っていたラーメン屋さんへ直行!
日曜日の行列覚悟!!行列上等!!並んでやろうじゃないか!!

 

 

お昼時を大きく回った時間。ラッキー!!意外と空いている。
店内は広くありません。L字カウンター9席とテーブル席があります。

侘助と彫り込まれた一枚板のカウンターで、私のイメージするらーめん屋さんにびったりです。
オールディーズの流れる中で、券売機から前回は遥か昔ですが

券売機に「おすすめ」とポップされている「醤油らーめん750円」
「チャーシュウ200円」「ライス100円」をチョイス。
をポチッとな押して・・すぐにお姉さんに回収されます。
口頭で伝えた方が早いのに・・・と思う私。

店内の壁際に男性4人がカウンターが空いているにも関わらず立っています。
私の座るスペースもあるのに、変だなぁと思っていると、お姉さんがカウンターを拭いて、
さぁどうぞ・・と。何だ掃除をしていたのねぇ。焦ってすいません。

カウンターにすわると、ぎゃぁ!!麿 赤兒がいる!!失礼!!
眼光鋭く、口元に透明のカバーつけて、「いらっしやい」と一言。
うわぁぁぁぁぁぁぁ。調理中のご主人をみていたら、時々カウンターの向こうからジロっと
睨むように見ています。
怖いです・・緊張します・・ラーメンを頂くのに、この緊張感は何??

 

 

さほど待つ事無く、醤油らーめん・チャーシュウトッピング・ライス登場。
いつものように、まずはスープを一口。
あれぇ?蕎麦?と思うような味わい。微かに節系の味を感じます。
アッサリとしていながら、出汁の味はシッカリ!
煮干しのいい香りがただよってきます。
濃くもなく薄くもなく絶妙なバランスでとっても飲みやすいスープですねぇ!
化学調味料を一切使用せずに作られているせいか、後味もひと際すっきりっ。
文句なく旨いですぅ。
自家製の中太麺は、適度な歯ごたえがあり、つるりとした弾力。
注文時に手切りで供されるチャーシューは、北海道産のもち豚を使用し、
豚モモ系チャーシュー1枚はかなり大きさで厚みはほどほど。
確かに旨味がシッカリ感じられる。
しかしトッピングしたのは後悔しました。
スープの旨味を味わうには、チャーシューは一枚ぐらいで充分です。

残り2枚ぐらいは、スープの邪魔!!折角スープが美味しいのに、邪魔になります。

メンマは大ぶりながらも、食べやすい食感
ナルトと海苔は小振りが1枚。

全体的に「安定」という言葉がぴったりの「らーめん」。
勿論スープも残さず頂きました。

それにしても、ご主人の不愛想ぶりは、ちょっと・・・、
仮にも、ミシュラン北海道ビブグルマンを受けられたお店。
もったいない気がします
お客さんの美味しいと言う顔が嬉しいなんて雰囲気が出れば最高なんですけどね
寡黙に、「有難うございました。」も言わない姿勢はどうかなぁ?
ホールの女性が愛想よくテキパキと働いておられるので、余計不愛想ぶりが目立ちます。
勿論ご本人には言い分があるでしょうが、一考をお願いしたいと思います。

因みにミシュランの星・ビブグルマンは、あくまで料理に対する評価で、

お店の快適度や定期清掃によって衛生状態が保たれ、整理整頓もできているかという

「クリンリネス」などは、大きく考慮はされないと日本ミシュランタイヤ広報は回答しているとか。

料理に対する評価だけでなく、お店の快適度も是非考慮に入れて欲しいと思うお店でした。

今回の「麺らーめん侘助」は☆☆☆☆☆とさせて頂きます。
今度は、是非ご主人の笑顔を拝見したいです。
そうそう。ラーメン食べた後の口のシュワシュワ感。
なかったっす!やっぱ無化調のせい?その点では爽快でした。
☆一つ追加します。☆☆☆☆☆☆ですよーー!!