先日、うっかりしてスマホを紛失(落とした)してしまった。京浜東北線に乗っていて、横浜駅に着いたので京浜急行に慌てて乗り換えた。乗り換えて座席に座って気が付いた。JR京浜東北線内、もしくは横浜駅で乗り換えたので乗り換えるまでに落としたのかも・・・。京浜急行内で、私が困っていたら近くの方(両隣り)が探してくれ、更にアドバイスしてくれた。お隣さんが自分のスマホから私のスマホを呼び出そうとしてくれた。だが、たった今落としたばかりなので多分出てくれないだろう。
慌てて横浜駅に戻り、京浜急行及びJR東日本の両方の落とし物窓口に行き、届け出た。そこでAUのショップ(私はAUで購入した)に行くと、いまそのスマホがどこにあるのか調べてもらえる、と教えてくれた。なるほど・・・・。現在場所が分れば、アプローチが出来そうだ。
そこで買ったAUショップに行き、事情を説明し、現在場所を調べてもらう申請をしたのだが、警察に紛失届を出して、その届け出番号が必要だ、と言われた。AUショップもショップでは出来ず、AUのセンターに依頼するようだった。その時警察への届け出番号を求められる。それがないとダメらしい。そこで、急ぎ最寄りの警察に行き、届け出て番号を入手してまたショップに戻る。ショップからセンターに電話してもらう。その電話が混んでいるらしく、随分待たされた。15分くらしてセンターが出たが、お客である私が対応しなければダメと言われた。しかし、私は難聴で電話対応ができない。普段電話はスマホと人工内耳をaudio linkという道具を使ってやっているのだが、そのaudio linkが使えないのだ。ショップの方から代わりに電話にでてくれるように依頼したが、随分スッタモンダした挙句、特別にショップの方にお願いできた。(規則だ、というのは判るが、難聴者なので特別な合理的配慮を快くお願いしたかった。)調査に随分時間がかかったが、横浜駅の隣のJR東神奈川駅を中心に半径250mの円内にあることが分かった。
そこで、推測。その間3時間かかった。JR京浜東北線車内に私が置き忘れたか、落としたものを誰かが拾って最寄り駅(たまたまJR東神奈川駅)に届けてくださったのではないか・・・・、と。JR東日本のお客様センターに電話してスマホの行方を調べてもらった。案の定推測どおりで、現在JR東神奈川駅に保管されている、とのこと。良かった。
その日は夜遅くなり自宅までのバスがなくなるので、翌日に取りに行くことにした。
そして翌日無事手元に戻すことができた・・・・・いやぁ、良かったね。親切な方に拾われてラッキーだった。その間、届け出のために何種類もの文書を書かされた(^^)。

実は私、10年くらい前にやはりスマホを無くしている。当時はまだスマホ(appleのiphone)がやや珍しく高価だった。自宅から紛失スマホに電話したが、出てくれなかった。また、パソコンからメールもしてみた。拾ってくださった方には十分なお礼をする・・・・とも。でも多分高価なものだがら結局取られてしまったのだろう。諦めた。自分への罰として5年間スマホを持つのを辞めたくらいだ。当時ショップでスマホの場所を知る、などは気付かなかった。現在はスマホは子供でも持つくらい普及していて、さほど珍しい高価なものではなくなっている。今紛失すれば、上記手順で戻ってくる可能性が高いだろう。