NHKは14日、平日夜の看板報道番組「ニュースウオッチ9」(総合テレビ)の新キャスターに、星麻琴アナウンサーが4月から就任すると発表した。星アナは平成26年に入局。岡山や札幌の放送局を経て、現在「日曜討論」の司会を務めている。

星アナは元TBSアナウンサーの三雲孝江さん(69)の長女。「ニュースウオッチ9」のリポーター経験もあり「取材先の皆さんのおかげで放送できている。感謝の気持ちを忘れずに、スタジオからニュースを届けたい」と抱負を述べた。
アナウンサーを志してテレビ朝日アスクへ通い、母と同じTBSテレビを受験した際は不採用となった。
2014年4月に入局し、初任地の岡山放送局で3年、札幌放送局で2年、2019年3月から東京アナウンス室で勤務する。
写真は星アナと母親の三雲元アナ(現役時代)だ。三雲アナの方が美人だったか?(^^)。でもふくよかな印象で私には好感が持てる。

また、NHKは、タモリさん(78)がまち歩きをする紀行番組「ブラタモリ」(総合テレビ、土曜夜)のレギュラー放送を3月で終了すると発表。後継番組として、平成17年に終了した人気ドキュメンタリー番組を復活させ、4月から「新プロジェクトX 挑戦者たち」を放送する。
私はこの「プロジェクトX 挑戦者たち」の番組が好きで良く見ていた。後半はやや同じパターンになりマンネリ気味だったが、日本を変えた技術革新を扱った番組として楽しみに見ていたのだ。装いも新たに復活するらしい、楽しみだ。