大谷選手の奥さん(田中真美子さん)は元富士通のバスケットボールチームで活躍していた。このほど、当時取材していた記者(運動部 奥村信哉)が書いている。

3月15日、ドジャースの大谷翔平選手や球団がSNSに投稿した写真を見て、「ああ、噂は本当だったんだな」としみじみと感じた。大谷選手の妻と紹介された女性は、バスケットボール女子Wリーグの富士通で4季プレーし、昨年現役を引退した田中真美子さん。投稿以前からインターネット上で「お相手」として名前が取り沙汰されていたが、球団がこの女性を田中さんと認めたという米CNNテレビの報道を待つまでもなく、写真を見れば一目瞭然だった。りりしくも穏やかな表情は、初めて彼女のプレーを見た7年前と変わらなかった。
2017年8月、日本バスケットボール協会は大学生世代の国際総合大会、ユニバーシアード(現世界ユニバーシティー大会)夏季大会を控える24歳以下の女子日本代表強化のため、カナダ、オーストラリア、米国の年代別代表との4カ国対抗大会を東京都で開催。ユニバが台北で行われるため、時差調整や暑熱対策の適地だった利点を生かして強豪を招致した。
当時の代表メンバーを改めて見ると、顔ぶれは実に豪華だった。前の月にフル代表の一員としてアジア・カップ3連覇に貢献した藤岡麻菜美、現日本代表主将で21年東京五輪銀メダリストの林咲希(富士通)、トヨタ自動車の20~21年Wリーグ初優勝の立役者となった安間志織-。ただカナダとの初戦を取材した際、個人的に一番目を引いたのが、当時早大3年の田中さんだった。
センターで先発した身長180センチの田中さんは、長身ぞろいの相手とゴール下で何度も果敢に競り合い、チーム最多の6リバウンドをマーク。献身的なプレーで、79-54の快勝を支えた。試合後の取材時間が限られる中、私は迷わず田中さんを呼び止めて話を聞いた。
富士通でも得点を量産するタイプではなかったが、コートに立てば黙々とチームプレーに徹していた。国内外から熱い視線を浴びる「大谷夫人」となっても、彼女なら冷静に対処していけるのではないだろうか。
大谷選手、真美子さん、本当におめでとうございます。取材時には大変お世話になりました。どうぞ末永くお幸せに-。

私も上の写真(大谷選手とのツーショット)を見たとき、随分背の高い人だな、と思ったが、元私の卒業会社富士通のバスケットボールの選手だったんだ(180cm)。納得。