私が住む逗子がある神奈川県代表校だ。決勝戦で昨年優勝して連続優勝を狙う、仙台市の仙台育英高校に勝って、優勝を決めた。1916年(大正5年)以来の107年振りの2度目の優勝だそうだ。30年前くらいには、神奈川県代表としてかなり頻繁に甲子園に行っていたようだが(合計19回の出場を誇る)、このところは、横浜高校とか、東海大相模が常連で、とんと代表に選ばれなかった。丸刈りが基本の高校野球だが、慶応義塾高校だけは、自由な髪型で髪をなびかせて目立った。その伝統で現在も丸刈りの部員はいないそうだ。(^^)

慶応高校には、私も中学時代受験したが落ちた(^^)。とても難関高校だった。兄が受験して受かったので親としても、大学受験がない、高校に行かせたかったらしかったが、私は落ちた。新聞報道によると、高校野球部には中学からの内部進学の他、一般(これが私が受験したやつ)、推薦枠の3つの入部方法があるらしい。現在のレギュラー部員はこの推薦枠が多いらしいが、推薦枠でも内申点が45点満点で38点以上が必要とされなかなかの難関らしい。「甲子園を目指して野球をしたいが、勉強がおろそかになるのは選択肢としてしていない、という保護者が多い」とのこと。