我が家は逗子市の池子にある一戸建てのアザリエ第三団地にある。その給水塔へ行く階段道(写真:クリックで拡大)の途中に知る人ぞ知る、けもの道に入る入り口がある。



そのけもの道(実は私が開拓したのだが)の急登を10分ぐらい行くと、逗子の神武寺に至るハイキングコースに出る。このけもの道は私以外に殆ど人が通らない。私のブログによれば、平成14年1月5日以来利用していないので、5年半ぶりだ。道が殆ど消えかけているのも無理はない。藪をかき分けて挟みでクマザサを切りながら進む。そしてこのハイキングコースも殆ど知られていないので利用客はこれまた殆どいないだろう。逗子の詳細なコース地図にしか載っていないのだ。その道を辿ると、神武寺境内に至る。途中池子のこんぴら山やぐら群があり、近年観光コースとして整備されたようで、写真のような立て札が立った。

そのためその付近の道だけは整備されてやや広くなったようだ。
神武寺から鷹取山へのハイキングコースは割合ポピュラーだ。この日も土曜日の快晴日だったので、夫婦者とか親子連れなどがリュックをかついですれ違った。写真はその道の途中の眺めのよいところ(富士山がよく見えている)。こ

の道はその枝道、けもの道も含めて私は知り尽くしている。鷹取山の展望台から富士山と東京湾を眺める。快晴なのでいい眺めだ。


最近下半身の運動が足りないので、できれば今後、週に1、2度我が家からけもの道(今回挟みで再び開拓したので)経由で神武寺、鷹取山コースを散策したいと思っている、往復約2時間と適当な距離とアップダウンがある良い散策コースだと思う。