過去ブログ:防衛大学校見学ツアーに参加した =https://blogs.yahoo.co.jp/yamahidey/16768123.html  で、この春防衛大学校見学ツアーに参加したことを述べた。今回再び訪れることになった。所属する、逗子の難聴者団体=逗子市中途視聴者難聴者の会:みみ の秋の野外活動の一環として参加したのだ。春に行った時良かったのでみみの役員会で提案したらすんなりと賛同してもらいこのほど実施されたのだ。参加者は我がみみの他に要約筆記団体=なみ から1名、お隣の鎌倉難聴者団体=由比の会 から3名、横須賀の団体=こだま から4名の参画を得て合計18名となり盛会だった。天気も秋晴れの暖かい日で良かった。


今回は午後のツアーであったので、目玉の一つである、課業行進 を観ることができた(写真:クリックで拡大)。その他は春の時と同じだった。やはり逗子市から手書きの要約筆記者3名の派遣を受けて、大変助かった。


前回の時、1学年約450名と聞いていたのだが、今回は1学年500名、合計約2000名との説明だった。前回時誤って聞いたのかもしれない。歩きながら個別に質問した。全寮制で留年は1年まで。学生は国家公務員扱いなので学費・寮費の無料は当然ながら、給与が国から月約10万円支給されるそうだ。留学生がいるが、入学一年前に日本語訓練をする。卒業後は母国に帰る。日本国籍でないと自衛隊には入れない。
課業行進は原則月水金に行なわれるらしい。午後1時前に宿舎から学生全員現れた。教官(あるいは先輩かもしれない)の指示のもと、整然と行進する。このあたりいかにも防衛大学校らしい。女子学生が150名程度いるらしい。行進を見る限り、服装からは見分けがつかない。近くに観て、髪の毛で区別がやっとつく程度。