最近スイミングスクールの風景が変わってきているそうな。一つは公共施設を間借りして泳ぎを教えるのだが、元トップ選手らが指導にあたる高度な教室。今ひとつは、少人数指導を展開する民間企業が流水プールをオープンして完全個室で先駆的な指導をする教室だ。


日本スイミングクラブ協会の調査によれば、水泳指導を行っている民間施設は全国で約2400カ所。さらに公共施設のプールなどを借りて活動する個人またはクラブを含めると2800カ所にもなるそうだ。
上記で後者の場合、個人レッスンで月に2回のレッスンで1時間8500円とのこと。高い。
我が逗子でも文化センター地下に公共の温水プールがあり、年間を通して利用できる。時々子供向け、一般向け、シニア向けなどのスクールが開かれる。体作りには良いのだが、私は一応一通り泳げるので初心向けは必要ない。個別にクロールの長続きを指導してもらいたいなどと思っているのだが、適切な教室がない。上の1時間8500円などとても払えない(^^)。