ブログに来ていただきありがとうございます!

このブログでは

「人生に悔いを残したくない」

「もっと生きがいを感じて生きていきたい」


と感じていながら

どうすればいいのかわからないと悩んでる人へ

今までフタをしていた思いを掘り起こし

これからの人生後半は
「本当にやりたい事」
を見つけて

 

自分の気持ちに正直に生きていきたい!


死ぬまでずっと思い切り笑って

最高に自分らしい人生を楽しみたい!

 

そんな人たちに向けて
 

それが実現できるような考え方や
 

具体的なやり方について
 

NLPやアドラー心理学の観点から
 

解説していこうと思ってます

 

〇……………………………………………〇

あなたが本当に望んでいる、ワクワクするような生きかた、働き方などを

「自分軸」を作りながら共に考える

「ライフチェンジ・コーチ」

山根ひできです

プロフィールはこちらです


 

 

 自分らしさがわからない人は必見!本当の自分がわかる3つの視点「血」と「地」と「知」について

 

 

自分のことってどれくらいわかってますか?
 

風の時代やコロナの影響などで
 

働き方や生き方に関する認識が
ここ数年で大きく変化しました

 

リモートワークや副業など
様々な選択肢が増えたことにより

 

「やりたいことで生きていきたい」

 

「心のままに生きていきたい」


「自分らしく楽しく生きていきたい」


そう考える人が年々増えています

 

でも自分の生きたい

生き方について改めて考えた時
 

 

「心のままってどういうこと?」
 

「自分らしさって何だろう?」

「やりたいことって何だろう?」

 

そうした漠然としたテーマに対し

「自分探し」に悩み続けて

答えを出せずに
苦しんでる人は多いんです

いきなり考えてみたって

分からないですよね…

 

そこで必要となってくるのが

「自分の棚卸し」です

この記事を見に来てる

勉強熱心なあなたなら

 

言葉くらいは聴いたことが

あるんじゃないでしょうか?
 

 

「自分の棚卸し」について

ザックリ説明すると

 


「引っ越し前の荷物整理」

 

みたいなものだと思ってくれれば

わかりやすいのかなって思います

 

「こんなものまだ持ってたんだ」

「あ、これここにあったんだ」

「これもう必要ないかなぁ…」


なんて、改めて自分の

「持っているもの」を確認して


「必要なもの」「不必要なもの」
を選り分けて「新しい生活」の
準備をする作業に似ています

 

それには過去を全て洗い出して

 

 

「自分はどんな人間なのか」
 

をはっきりさせて
自覚する必要があるんです
ただ年齢を重ねるほど
過去の量が膨大になって

振り返るのも結構大変ですよね

 

そんな時に便利なのが
「血」「地」「知」という
視点を持って整理する事です


これは「自己肯定感の教科書」
を執筆している
中島輝さんから教わった視点です

 

自分のことを理解するのに
とても便利なので
試してみて下さいね

ではやり方を説明しますね

 

===========

 

「血」の理解


自分の生い立ちを含め
親がどんな考えを持っていたか

自分がどのように育ったのかを

以下のようにいくつかの
トピックで掘り下げていきます


 

「血」の理解

「両親の教育方針」
 

「両親の仕事や人となり」
 

「繰り返し言われた言葉」
 

「両親のお金に対する考え方」
 

「両親の子供の将来に対する考え方」

「家庭環境」

 

 

このように自分が両親や家庭から
どのような影響を受けて育ち

それが今にどのように
影響しているのかを
掘り下げてみましょう

 

 

「地」の理解


自分が育ったその土地特有の
風土があるはずです


時代背景も考察に入れて
思いだしてみましょう

その時代だからこそあった
行事や風習、風潮なども
あったはずです

それらの幼いころの体験は
必ずあなたに深く影響を
及ぼしてるはずです

以下のような視点で
掘り下げてみてください

 

「地」の理解

 

その土地の人の気質

 

人間関係のありよう

 

その時代特有の考え方や共通する気質

 

夢中になった遊び

 

その土地の風土や歴史

 

祭りや季節の行事

学校の変わった催し物

 

 

その土地で

その時代に育ったことが

 

今の自分にどのように

影響しているのかを探り

 

自分のルーツを知る事で

自己理解を深める事が出来ます

 

 

 

「知」の理解

 

自分がこれまで何に夢中になり
何を学んできたのかを
すべて書き出す事で

自分の財産となる
知識や知恵がどのようなものか

自分が何に興味を持ち
どんな風に自分を育ててきたのか

「知の軌跡」を探っていきます



 

「知」の理解

 

小さい時の習い事

 

夢中になった遊び

 

勉強の得意、不得意

 

好きだった「活動」

 

人間関係で得意だったこと
 

人間関係で学んだこと

 

たくさん読んだ本のジャンル

 

旅行で得た知識や知恵

 

勉強してきたこと

 

興味を持ったこと

 

取得してきた資格

今学びたいと思ってる事


このように自分の
 

「知恵」「知識」「経験」
となったことについて
どんどん書き出していきます

 

 

 

これをすると


自分の知識や考え方が
どのようにして
形づくられて来たかがわかり

自分の考え方の仕組みが
理解できます

そして

自分がどんな事に心が動くのか

自分の中の
「やる気スイッチ」
に気付くことも出来ます

 

これら3つの視点から
自分を深掘りしていく事で

体系的に今の自分への
理解を深めることが出来るので
是非やってみて下さいね!

 

==========

まとめ

==========

 

自分を深掘りする時に便利な
「血」「地」「知」

という視点についてお伝えしました
 

この3つの視点で掘り下げると
かなり自分という人間の
解像度が上がるので


「自分らしさって何だろう…」
って悩んでる人は
是非試してみて下さい

 

==============

今回の記事は以上となります


これから10年先、20年先を
より充実させて
豊かな未来にするために


今できる事をしておくことは
とても大切な事ですよね

これは
「幸せの準備」です

なのでこのブログでは


オーストリア出身の心理学者
アルフレッドアドラーの提唱する

 

幸せの3要素

 

・自分を好きであること
 

・いい人間関係を築くこと
 

・人や社会の役に立つこと

 

に基づいて発信していきます
僕と一緒に未来の幸せをつかむ
マインドを育てていきましょう

 

僕の公式Lineでこれからの生き方、働き方に悩んでいる人のために
「これが自分の生き方だ」と心より思える人生を生きるために
自分の考え方の土台を作る
「自分軸の作り方」という約60分の動画をお配りしてます。

興味がある人は下の画像をタップしてお受け取り下さい
          ダウンダウンダウン