一つ一つのご縁を大切に | 三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

瓦の製造メーカー (株)山平 社長のブログです。
瓦に関することから会社紹介、地元の紹介など
いろんな情報を発信します。
瓦業界とエンドユーザーの方との距離を近づける
ための一つの手段としてブログを始めます。

今日は遠く岡山県から工場見学、産地見学に来ていただきました。
$三州瓦メーカー山平の瓦ブログ-image
まだ学生さんなので、ボカシてます。
決して僕の顔がデレっとしてる訳ではありません(笑)

実は、以前ブログ記事にもさせていただいた
第二回 甍賞 学生アイディアコンペティション(過去記事に飛びます)
受賞者の岡田さんでしたぁ~

そして自社の工場見学もしていただきながらも
鬼師さんの工房探訪もしてきました。

まずは、いつもこんな僕を可愛がってくれている
鬼十(おにじゅう)さんの服部さんのところへゴー!

いろんな話をさせていただいて、最近ではメディアにも
少しずつ取り上げられるようになってきたそうです。

僕は「チームぼたん」ではありませんが、凄く嬉しいです!!!
勝手に広報担当気分で盛り上がってます。

そんな中で作業中の物は・・・
$三州瓦メーカー山平の瓦ブログ-image
お寺の方形屋根(ほうぎょやね)の上に使う露盤(ろばん)です。

凄く芸が細かいなぁと思ったのが・・・
いくつものパーツに分かれているのですが・・・
$三州瓦メーカー山平の瓦ブログ-image
↑丸と筒を外した写真

形だけではなく、きちんと雨が入らないようにパーツ分けをして
防水のこともきちんと考えて作ってあります!!!
見た目だけじゃなく、中身もこだわってます!

さすが、服部さんですな。

そしてお馴染みになりつつある
鬼敦(おにあつ)の山下さん
$三州瓦メーカー山平の瓦ブログ-image
写り込んでみました(笑)
岡田さんも凄く興味津々なのと・・・
$三州瓦メーカー山平の瓦ブログ-image
実はサプライズで岡田さんの受賞作品である「こもれびがわら」を
作成依頼していたのでしたぁ~

これには、岡田さんも驚いて感激してくれていました!
$三州瓦メーカー山平の瓦ブログ-image
僕も山下さんもこんなに喜んでくれたら凄く嬉しいです!!!

そして協力して僕の想いを形にしていただいてありがとうございます。

最初は、甍賞 学生部門をもっと盛り上げたいとの思いから
なんとか受賞作品を一つでも形にしてあげたいとのスタートでした。

一つ一つの小さなご縁を大切に前に進んでいきたいと思います。

ドキドキしながらも、何とか形にしてあげたいと思って
岡田さんに声を掛け名刺交換をして今日の再会となりました。

これからも出会いを大切にしていきたいと思いました。

岡田さん遠くまでありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。

そして服部さん、山下さん本当にありがとうございました。
これからも無理を言いますが(笑)
宜しくお願いします!


BY こもれびがわらの優しい光に癒された社長