瓦屋根はペアガラスと同じなんです! | 三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

瓦の製造メーカー (株)山平 社長のブログです。
瓦に関することから会社紹介、地元の紹介など
いろんな情報を発信します。
瓦業界とエンドユーザーの方との距離を近づける
ための一つの手段としてブログを始めます。

今日は短めの記事ですが、瓦の良いところをお伝えしたいと思います!

タイトルにもある瓦屋根はペアガラスと同じなんです!
ってとこなんですが、なに?って感じですよね

ペアガラスは従来の一枚だけの単板ガラスを二枚にして間に
空気層を作ることによって断熱効果が非常に高くなる
サッシのことですよね
断熱効果が高くなり、結露しにくくなったりってのは
ご存知かと思いますが、瓦屋根も同じ効果があるんです!
photo:01


見て分かる通り、瓦と屋根の野地板との間に空気層がありますよね!
あからさまに向こうが見えますよね?
この空気層がペアガラスと同じように素晴らしい断熱効果を果たします!
この空気層により、夏は熱い日差しから中へ熱を伝えにくく涼しく、
冬は寒い外気をシャットアウト!
さらには野地面での結露を防ぎます!
(結露をする可能性は0ではありません)

ちなみに他の屋根材はといいますと
photo:02


住宅用化粧スレートは、野地板にピッタリくっついてます
単板ガラスと同じですね

どちらが断熱効果が高いかお分かりですよね?

断熱材を敷き詰めれば良いかというと、そういうわけではないですよね?
結露も問題なんですよ~

住宅は一年二年で建て替える訳ではないので、長い目で見て下さいね!

今日は断熱効果の話しでした!


BY 化粧スレートのアパートに住んでみて初めて違いを肌で感じた専務



iPhoneからの投稿