INAX 土・どろんこ館 | 三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

瓦の製造メーカー (株)山平 社長のブログです。
瓦に関することから会社紹介、地元の紹介など
いろんな情報を発信します。
瓦業界とエンドユーザーの方との距離を近づける
ための一つの手段としてブログを始めます。

今回は日曜日に行った、INAX 土・どろんこ館の内部の紹介です。
画像がめっちゃ多いのでご注意くださいw

なぜならば土の空間にめちゃめちゃ興奮して写真撮りまくったからですw

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
土壁とタイルの質感の差がまたグッときます

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
三州瓦のいぶし瓦が屋根には乗ってます。
やはり同じ土ということで使用していただいてて嬉しいです。

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
企画展示の中で日本の日常の中のモザイク柄というところで
瓦屋根の写真が展示されてました。
エモーショナル。

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
入口入ってすぐ右手の壁。
これが一番見たかったんです!!!
さすが世界の久住有生さん!!!

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
よく見ると端の方で色の違いが感じたのですが、土が違うのか
仕上げが違うのか、表面の違いで色が変わって見えるのか
よく分かりませんが、心に響きます。

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
奥の階段から撮影。
この奥の二階スペースには引出しがたくさんあり、中に様々な展示がされてました。
引出しを引っ張ると何が出てくるのか楽しみで面白かったです!
下の人がたくさんいるところでは、予約制ですが
どろだんごの作成ができるそうです。

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
こんなのが作れるそうです。
たまに左官業の方がイベントでシックイボールをやったりしてるのですが、同じ感じですね
やっぱり、実際に手で触ってもらうと土の良さって伝わるんでしょうねぇ~

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
階段の下にはちょっとした隠れ家スペースがありました!
中にビー玉などを埋め込んだりしてあるようです。
僕は身体がつかえそうで入るのは遠慮しておきましたw

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
ちょっとトイレに行こうと思って奥に入ったら・・・・
磨きの左官仕事の壁発見!
同じ左官の仕事なのに磨きまくるとここまで光るのですねぇ!
でも表面は土の質感もあり、エモーショナル!
やはり塗装とは違いますねぇ~

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
反対を見たら、手洗い場がモザイクタイル貼りになっており、
これまたいい感じですねぇ!
唯一のタイル貼り空間ですねぇ
そしてトイレの中に入ってみると・・・・

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
モザイクタイルドーーーーーン!!!
今まで土の質感で落ち着いた色合いに慣れていたので
こんなカラフルなモザイクタイルが衝撃的な明るさで
より引き立ちますねぇ~
さすがINAXさんタイルの魅せ方が上手いですねぇ!
他のスペースとのコントラストでさらに際立ちます!

今回は土の質感と展示の仕方、魅せ方、非常に勉強になりました。
一人で大興奮してましたw


BY 自然素材の土に囲まれてる空間だから妙に落ち着いた気持ちになった専務
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ペタしてね