東北絆まつり仙台
日曜のパレード後半です


盛岡市

さんさ踊り

地元岩手ですが

見た事ないのですアセアセ

本番直接の厳しい練習は観てます



知らなかったのは

チームの最後にボーカルが居るんですねガーン


次は大トリ

青森市

ねぶた祭

1番激しい踊りですが

スタート直後だからか❓

ハネトはだらけ気味ぶー

さぁ

ねぶた来ましたよ〜

デカイから

近づくとカメラに収まりきらないゲラゲラ

交差点では

グルグルと回転

考えてみると

ハネトとして参加した事あるけど

ねぶたが走ってるのほぼ観てなかったなぁ笑い泣き


全県がパレード出発したので

出発点の国分町の交差点に行って


秋田竿燈を観ましたウインク


⚠️カメラが回ります注意して下さい

竿が長い時のビル風は

コントロール難しいでしょうね


竿燈フィニッシュです


他のポイントでパレード見直すか

考えたんですが

空も曇って来たので帰りました


東北三大祭りとは一般的に

青森ねぶた祭

秋田竿燈まつり

仙台七夕まつり

と言われてますが

東北絆まつりを2日間観て

秋田竿燈まつりを観てみたくなりました


竿燈が280本も上がるんですよ❗️

幻想的でしょうねキラキラ



東北絆まつり仙台2024

終了となります