5月18日に行った横田基地日米友好祭2024
最後のブログとなります

戦闘機もよいですが

大型機はデカくてカッケーんです

C-17グローブマスターⅢ

飛行機にもタイヤが付いてますよね

飛んでしまえば無駄な装備で

その収納の仕方には苦労してるんです

特に大型機は


C-17の胴体に付いてる降着装置

(つまり着陸離陸の為のタイヤ)

機体の横には

降着装置のアームが少し出るギミック


民間旅客機B707の姉妹機である

KC-135空中給油機

飛行中に収納した時に機体と一体になる為の

カバーが結構複雑な構造なんだねガーン

民間機でもここまで近付ける事ないよねウシシ


航空祭では毎度お馴染み

CV22オスプレイ

前に1度乗ってるからいいや

って思ってたんですが…

ガンシップだったのです❗️


ガンシップは初めて見たよーおーっ!

(ヘリや輸送機に銃を搭載して地上攻撃する機体)


ゴッツイ機関砲で

ブローニングM2とデザインが違う様なので

調べたけど…

たぶんM2の派生型のM3Mだと思います

機体内を見学した人が出てくる所で

触ってる人も居た様に見えましたアセアセ


近付くと米兵さんが「入り口はあっちです」

と1人だけ真面目に仕事してるのです笑い泣き


オスプレイ見学は長い行列で無理〜


なので

カッケーバギー見て心を癒します



何故こんなにカッケーの❗️

乗り回したいキラキラ


米軍でも自衛隊でもない民間機の

ホンダジェット

小型ビジネスジェット機で

5年連続で出荷数トップだそうです


元々飛行機屋じゃ無いホンダが

飛行機部門で成功してるのは

ホントすごいコトですよねガーン


本田宗一郎さんのチャレンジ精神が

まだホンダに残ってる証拠ですね



以上

横田基地日米友好祭2024は終了とします