GWも今日で終わりましたね

何処にも行ってないオイラネガティブ


YS-11で何処か行こうか❓

コチラの機体は飛ばないみたい

なら

日の丸が描かれた米輸送機でも良いね

時は4月20日

厚木基地フレンドシップデイの翌日の話し


岩国基地フレンドシップデイも終わって

もう忘れましたよね真顔


前回


ここは所沢


ライト兄弟が世界初の動力飛行してから

8年後に出来た日本の飛行場だった場所

所沢航空記念公園
内の
所沢航空発祥記念館

入ると直ぐに

ノースアメリカンT-6G テキサン


あれ❓

何処かでも同じだったけど…驚き


戦後の自衛隊で練習機として

200機以上が供与されてましたからね

星型空冷エンジンが

綺麗に保存されてますね


OHVのプッシュロットが

良い味だしてますよねよだれ

コックピットより上からも見れて



操縦席

操縦席からの眺め

T-6の横には

シコルスキーH-19

1946年初飛行のヘリコプター


鼻の部分に

レシプロエンジンが搭載されてるんです

現在のヘリコプターのエンジンは

軽量で大パワーの

タービンエンジン(ジェットエンジンとほぼ一緒)

なんですが

大型のレシプロエンジンを搭載する工夫ですね


次は

豚❓❓

富士T-1B中等練習機

でしたにっこり

旧中島飛行機だった富士重工業が開発した

戦後初の国産ジェット機ですね


奥に行くと

レトロな複葉機がありました

フランスのニューポール81E2レプリカ

この時代はロータリーエンジンなので

プロペラとエンジンが一緒に回るんです

ジャイロ効果でクセ強だったでしょうね驚き


飛行機のレシプロエンジンの代表格のひとつ

星型エンジンの構造が分かる展示ありました

よくこんなの考えたねニコニコ


他にも展示物ありましたが

あとは自分で見て下さいね



所沢編終了です