白河駅の直ぐ裏には
大きな公園があります
そこは
国指定史跡小峰城跡

公園に入ると

梅が少し咲いてました

濃いピンクの梅の花

下からな眺め

天守ぽい建物見えますキラキラ

近付いて行くと

石垣が色々な形で造られてます

石垣で囲われた通路

何かヨーロッパの城みたいに

感じるのはオイラだけかなうーん


右側から攻めて

大きな門から入りましょう

前御門

平成6年に復元


場内に入ると

本丸御殿跡

本丸御殿は平屋の建物だったそうです


天守を城の象徴の様に大きく造ったのは

信長の安土城からなので

天守が無いのは普通ですね


つまりこの↓建物は

櫓ですね

三重櫓

平成3年に復元

無料で中に入れました

石とか油を落とす穴


三重櫓の最上階はこんな感じです

襖が1つ以外は閉まってて外見えない…

敵が来ても見えないやんおーっ!


櫓から出て前御門の上にある塀

四角と三角の穴狭間

弓や鉄砲を撃つための穴です

弓だともっと大きな穴なので

時代的に鉄砲狭間なんでしょうね


三重櫓の逆に行くと

入り組んだ石垣帯曲輪門

この石垣の上に月見櫓があったそうです

戊辰戦争(白河口の戦い)で

ほとんどの建物が消失して


東日本大震災では石垣も崩壊…

令和元年に石垣修復は終わったそうです



帰ろうとしたら

高速道路が倒木事故で通過禁止‼️

呪われてる日でした笑い泣き


白河には色々な所にダルマがあります❓

だるまの産地だったんですね

白河だるま


どうにか高速乗れてSAで

とら食堂発見ぼけー


へんに長い1日でした