小牧山公園から

小牧駅に行くと

出店とか出ててお祭りなのかな❓

そんな中緑の怪物が⁉️

こまき山の化粧まわし

時間が無いのでスルーしますダッシュダッシュ


名鉄に乗って犬山駅

少し歩くと参道

沢山のお客さんで賑わってます

その先に

ちょっと見えました

みんな食べ歩きしてますが

オイラにはそんな余裕はございません


真顔神社❓

針網神社


何このアーチ橋

橋と言うより障害物でしょうガーン


隣には紅い鳥居

三光稲荷神社

ピンクのハートに囲まれてますけどゲラゲラ

銭洗のカエルにも

鳥居が並んでる

映えスポットありましたが

人が多くて撮影を断念笑い泣き


先を急ぎます

見えて来ました

国宝犬山城

現存してる天守は12

その中でも国宝指定されてるのは5

(姫路城・犬山・彦根城・松本城・松江城)


入城するのに行列に並びます

ここも名鉄のチケットで無料です

さて入城

早速の急階段❗️

さすが当時の本物の城ですねウシシ

地上4階建ですが

どの階でも人が並んでてなかなか進みません

天守には300人以上入ってると思います

戦国時代の城の耐久力の凄さに驚愕ですガーン


最上階からの眺め

木曽川もキレイに眺められます

「欄干にもたれないで下さい」

と書いてますが…

これだけ古いと怖くてそんな事しません笑い泣き

降りるのも順番待ちです

各階で…

外に出ると入城待ちの人が増えてました

国宝の天守攻略は

姫路城と彦根城と犬山城で3つ目攻略チョキ


彦根城はこちら↓


国宝犬山城も思いの外時間がかかり

時間が無いので

飯抜きで次に向かいますよーおーっ!