皆さん忘れてると思いますが…
まだ岐阜基地航空祭ネタ
終わってないのですニヤニヤ


岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

1Fの大きなフロアには

沢山の戦後の飛行機が置かれてます


その中に

世の中で1機しか存在しなかった

激レア機体が何機か展示されてました‼️

防衛庁技術本部

UF-XF実験飛行艇

米グラマンUF-1を大改造して

戦後の国産飛行艇製作の為の実験機

3枚プロペラと2枚プロペラが

並んでるだけでもレアですよね

この実験データを元に

PS-1やUS-1が作られました


それよりレアレアな

飛鳥

短距離離着陸(STOL)実験機


航空宇宙研究所(現JAXA)

国産のC-1輸送機に

国産ターボファンエンジンを4基

主翼の上に搭載して

主翼上部に

ジェットエンジン排気を出す事によって

高い揚力を出す実験機

このレイアウトは

飛行性能が特殊になるそうで

実用化してるのは

旧ソ連のAn-72/74のみらしいです


現在はスライ・バイ・ワイヤが

普通になって来てるので

今後実用化されるかも知れませんね

この飛鳥を見ると

マクロスのデストロイド・モンスターを

思い浮かべてしまうんですよねデレデレ


もう1機

T-2CCV

三菱T-2練習機をベースに

CCV(運動能力向上機)の研究機

主翼の前に付けたカナード翼

ユーロファイターやラファール

Su-30/33/34やJ-20とか

カナード付きはカッコいいでよね酔っ払い

残念ながら

カナード付けるとステルス性が落ちるから

これからの戦闘機には採用されないかも…笑い泣き

T-2CCVカッケーだすデレデレ


岐阜かかみがらは航空宇宙博物館は

レアな機種祭りじゃい花火