岐阜基地航空祭は
メイン会場の北側と南側があります

歩いて15分と言ってました

バスも出てて1回300円
そのバス待ちの列が長い長いガーン

同じバス停でも空いてる列があるんです❓
「博物館行き」と書いてます
立札持ってる人に聞いたら
「南会場には行きません」
と言ったけど
チケット売り場の人は
「南会場にも行きますよ」
とチグハグな案内キョロキョロ

結局真相は
南会場行きは北会場⇔南会場
博物館行きは北会場⇔南会場⇔博物館
だったのです

乗り放題のチケットもあって500円

2回以上乗るならお得なので

コチラを購入


係の人の勘違いで
待ち時間無くバスに乗り込みましたよおいで

長い列に並んでる人よ…すまぬ


南会場のバス待ちの列もすごくて

博物館まで行って降りたら


基地の外に博物館があるんてますね

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館


自衛隊の博物館じゃなかったんだねチュー

建物の前には

戦後初の国産旅客機

YS-11A-500R

戦後初の国産飛行艇

世界屈指の高性能な

新明和US-1A救難飛行艇

米国製P2V-7ベースに改造した

川崎P-2J対潜哨戒機

さぁ中に入りましょう

自衛隊内の博物館だと思ってたけど

民間の博物館なので

入館料800円を払って入館


乙式一型偵察機

フランスのサルムソン2A2偵察機を

ライセンス生産したのが

岐阜各務原での航空産業の始まりだそうです


空冷星型エンジンは
強制冷却ファン付きなんですね❗️

ドイツの名機FW-190Aより先に

あった技術だったんですねびっくり


思ったより長文になったので

続きますウインク