すっかり忘れてると思いますが
靖国神社 遊就館
終わってなかったのです(笑)

ラストブログでございます(人゚∀゚*)

横田フレンドシップフェスティバル2022
初参戦した翌日
初の靖国神社に行ってみたのです


博物館的な施設遊就館

室内の大展示室には沢山の展示品(°▽°)

艦上爆撃機彗星

ロケット特攻機桜花

人間魚雷回天

九七式中戦車

など

他にも


水上特攻艇震洋一型

呉の野村哲朗氏が10年掛けて複製して

のちに奉納されたそうです



九六式二五鞠連装機銃

単装ですよね…(^_^;)❓

フランスのホチキス社製の国産化されて

当時の陸海軍の主力対空機銃

(ホチキス社は皆さまの知ってホチキスです)


九二式重機関銃

運ぶのに4人がかりのほんと重機関銃

米軍からは独特な銃声で「ウッドペッカー」

と呼ばれたらしいです


四一式山砲


四式二十糎噴進砲


戦艦陸奥副砲五十口径三式十四糎砲

遊就館はこれにて終了です(^^)



以前に九五式軽戦車里帰りプロジェクト

の存在を知りましたが

調べたら

クラウドファンディングで

予定額5千万円を超えて成功したそうです


修復もほぼ終わり

去年イギリスのイベントで自走もしたそうです


ただ日本に展示する場所が無いそうです

そのプロジェクトでは

防衛技術博物館の建造を計画してるそうです


世界各国は大きな軍事博物館があるのに

日本には各地に分散されてるせいで

予算も少なく維持が大変だけど

大きな博物館があれば

より後世に伝えて行けるのでしょうにね(´ー`)



遊就館から出たら

東京の桜の標本木❗️

靖国神社内だったのね(゚∀゚)

長く続いた横田基地&靖国神社

終了となります


長々ありがとうございました(人゚∀゚*)