山形市の隣り町天童市

知っての通り将棋の駒の産地ですよね

天童公園(舞鶴山)

天童城跡らしいので行ってみましたよだれ


公園マップ見たら

天童桜まつり人間将棋の会場らしいのです❗️

ココが会場です

今年の春には開催されて

藤井聡太五冠が指揮したんですよねニコニコ


階段登るとまた王将

ここから人間将棋を観戦するんですね

実際に見てみたいですねオエー


展望台から見た景色

けっこう高いです

でもここからまだ上に上がりますよ

愛宕神社を目指して登りますよ


初めは石段だったけど…

途中から土の山道

ホントに神社あるの驚き


開けた場所に出たよ

天守があった場所らしいです


その奥に小屋❓

足場の組まれた

愛宕神社

正面には石段

降りて見上げたらこんな感じ

だいぶ寂れてる感じ真顔


このまま降りると

天童神社もあるねんね

行くと

寂れ感増しましたネガティブ

あんまり人来ないぽいね


このまま下山したら

ずっと知らない道…

山城で良くあるパターンの

全く違う場所に下山(笑)


Googleマップで道を探して

もう一度山を登って駐車場に着いた時には

汗ダクダクでした煽り


梅雨入りしてから暑い東北

沖縄より暑いってどゆー事⁉️