昼食も無事に済んだのでここで母の紹介。

元々心房細動の不整脈がありました。掛かり付けの町医者でたまたまレントゲンを撮ったら大動脈解離が見つかりました。一度広大附属病院も受診しましたが驚くことに心臓血管外科のある偉いドクターが、この病気には良い事があります。苦しみなく死ねる事です。開胸手術しか出来ませんと言うので丁寧にお断りして、約20年前、ステントクラフトが健康保健適用になるまで待ってすぐに心臓血管外科のオペをしました。しばらくは快調でしたが今度は別の箇所が膨らんできたので様子見してましたが2回目のステントクラフトのオペをしました。その後最初のステントクラフトが膨張してきてたので再度様子見の後で再度ステントクラフトのオペ。これで三回。

で、実は 当初より腹部の大動脈、ちょうど左右の足への大動脈が三股になっている箇所。こちらのオペをステントクラフトで処置して一安心。しかしながら何年か経つと血管漏れが生じて今度は人口血管への置換。10時間位かかったかな。執刀医に感謝しました。そして今は認知症も要介護3になり、昨年の秋の一年に一度のCT検査で心臓のすぐ横に大動脈解離が発見されました。この3月のCT検査でも大きさは変わってないので安心しましたがドクターからはもう高齢で認知症も進んでいるのでもうオペは出来ないと言われました。CT検査ももう良いでしょうと言われたので、オペをしないのは承諾しましたけど半年に一度は進捗度を図るため、と言うか心の準備のためにCT検査をお願いしてます。今度は10月。大きくなってなければ良いのですが。

大動脈が破裂したら即死です!

それよりも認知症はアルツハイマー型で日々おかしな言動が増えて来てますので心配ではあります。膝が痛いと言いながら中途半端に歩いてトイレに行くので目が離せません。ベッドの隣にはポータブルトイレもあるのですが。夜しか使いたがらない。

ベッドには防水シートの上に新聞紙を敷いてます。が、トイレットペーパーをケチル癖がなおらないのでトイレの壁とかトイレットペーパーホルダーとかポータブルトイレが汚れ放題だった。父がなくなって今年で13回忌。当時は歩いて農協ストアまで買い物に行っていた母が心配で、だって毎日バナナを食べて漢字ドリルばかりしてるのですから、毎週サンバーで京都~広島を往復しました。金曜の23:30に桂の借家を出て広島に。土日で草刈りとかして日曜の午前0時には桂に帰ってました。

会社は早期退職優遇制度で退職しました。私たちが最後から2番目でした。最後はある方面で大量に早期退職されたためなくした由。

それはさておき、毎日結構ストレスがたまるため、Amazonプライムミュージックを利用しております。先程はジョンスコフィールドのグラミー賞の二枚を聴きました。選択した音楽が終わっても同系統の曲をかけてくれるので重宝してます。今はクルセイダーズ。スマホからBluetoothでアンプに飛ばしてます。HDはなかなか音が良いですよ。髭男のミックスナッツは良い感じの曲ですね。ドラムとベース最高!彼らがフュージョンを良く聞いているのがわかります。とりとめなく書きましたが、現状こんな感じです。